 


ぶたさんの年 

いよいよ、大晦日。新年を迎える準備で忙しくしておられると思います。
私は、結局、本日もエントリーアップしています。

2007年、平成19年は猪年で、
年賀状は、来年の干支である、猪やうりぼうのイラストで飾られます。

print245.jpg年賀状わんぱぐさんより)

以前、少しふれたのですが、
十二支のルーツ、中国では、2007年はぶたさんの年です。

先日の忘年会で話題にしたら、意外と知られていなかったので、
少し調べて、書き留めておくことにしました。


私が、ぶたさんの年であることを知ったのは、
クリスマスグッズが売られている、manchesterのセレクトショップで、
新年用に子豚のイラストと「Happy New Year!」の文字がプリントされた
トイレットペーパーを見つけたことからでした。


そういえば、
豚は、猪を家畜として改良したものだそうですので、
中国では、イノシシではなくて、豚年なのね、と理解したのですが、


どこかに、関連記事が無いかしら、と思って調べてみたところ、
All Aboutというサイトの中国語のカテゴリー中に、亥とイノシシと猪の話を見つけました。



中国語では、猪と書いて思い浮かべるのは、豚さんで、
日本語のイノシシを表そうと思ったら、野豚という字を使うのだそうです。

中国では、豚さんは、水、子宝、お金などの富と繁栄をもたらしてくれるシンボルとして、古くから親しまれてきたものだ、というお話もありました。



そんな立派な縁起物なら、あの豚さんトイレットペーパーを
ぜひ、お家に連れ帰らなくては!









sonosono便り
sonosono家としては、
「猪のように、勇猛に突き進む年」というより、
「豚さんのように、のんびり、にっこり、幸せな年」
になるよう、祈りたいと思います。



では、年末のご挨拶を。

生まれて間もない、このブログにご訪問ありがとうございました。
2007年、猪年が、皆様にとってよい年になりますように!





良い年がクリックありがとうございます♪迎えられますように

クリックして、一票いれていただくと、張り切ります。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。喜びます。



おまけ:
クリスマスクラッカーに入っていたミニクイズを一つ。

What's the difference between Santa Claus and a biscuit?

You can't dunk Santa Claus in your tea


Solve the anagram and then see how many words of 3 letters and over you can make using each letter only once.

THESNICKS

コメント

クリスマス
はじめまして。私はイギリスで大学院生してます。うちの寮でもクラッカーが夕食時に配られました。そのクイズはというと・・・
Q:What's the best thing to put into a Christmas cake?
A:your teeth
でした。
私や友達の中国人たちはクラッカーの開け方さえ知らず、みんなが王冠をかぶってるのがおかしかったです。
現在、私の住むまちは、いのししに作物を荒らされて、大変なことになっています。
時々、朝散歩の人が出くわしたりします。
隣の島では、車に体当たりされて自転車屋さんが崖から落ちたことが以前ありました。命に別状はなく怪我もなかったそうですが、干支なのにかなりの嫌われ者です。
では、少し早いですが明けましておめでとうございます。
本年もsonosono家が明るく幸せな一年でありますようにv-238
>muuさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。

イギリスで大学院生、かっこよいですね。
日本語がペラペラな英国人ではなくて、
日本から渡って来られた方という想像で合っていますか?
空をこえて、持ってこられた夢が、かないますように。

大学の寮でも、配られるのですね!
あの王冠、皆かぶったまま、ディナー&ダンスで、
私も驚きました。
おもちゃの風船や笛に夢中で、クイズは放っておかれてましたけれど。
>rikaさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
rikaさんにとっても、よい一年でありますように!!

猪突猛進と聞きますが、
車を谷に落とせるほどパワーがあるとは!

しかし、食べられないはずの車を襲うとは、
何があったのでしょう??
「もののけ姫」を思い出しました。

rikaさんも、豚さん年仲間に、どうぞお入りください。


今日のニュースで韓国のぶた年のことをやってました!!
ことしは60年に1度の黄金のぶた年だそうです!!
今年生まれた子供は一生お金に困らないというジンクスのため出生率も上がっているそうです。
しかしゴールデンポークってなんかおいしそうです!!
>rikaさん
へえ~!黄金のぶた年ですか!!
なんだか、焼肉のたれの名前みたいです。
いや、それは置いて・・・
豪華な年なんですね。
一生お金に困らない人がそんなに増えたら、どうしましょう?うらやましいですが、今年、生まれなおすわけにもいきませんし・・・
あ、やっぱり、気になるのは食べ物ですよね。
ツ 2008 胛蔘 ト ミ?? ヌ瑩?褂? 韲褊 タ?瑙蓿 ム趺?
ツ 2008 胛蔘 ト ミ?? ヌ瑩?褂? 韲褊 タ?瑙蓿 ム趺?, ???韃 <a href=http://www.cinema-rp.com/index.html>ォミ??韜 ?サ</a> 磊 ??趾褊 フ裝琿 韲褊 糺萵??胛? 蒟??? ?粽 ???, ???胛 瑕??, ?跖?褞 萵胛聰 フ頷琲 タ?瑙蓿顆 ラ襄? ???? 糅?瑯?? 粨蓖? 蒟??? ??? ?鈿? ?? 鈞 糺萵??褥? 蒡?韆褊? ? ??胙瑶韋 ?瑣?胛 頌????

ト頏裲? ?蒡趺?粢? ??粽蒻? ???韋 ォミ??韜 ?サ, マ?鉅蒟 フ褂蔘?蓖 ???鞣琿? ォミ?? ヌ瑩?褂?サ, マ?鉅蒟 ??? ォミ??韜 ?サ, ?褊-??褥褊 ヘ璋韶 タ?蒟 ??胙瑶顆褥? 頌??? ? ミ?? ?裄 褌韋 ォヌ 褄サ, ??跖?褞 ム褞肄 ヌ琺??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/93-f180e148

