スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nicotiana tabocum 

英国へ来てから、なんと、sonosonoは禁煙しています。
素晴らしい!!
日本では、毎日、「最後の一本」を吸っていたsonosonoでしたが、無事、禁煙生活を続けています。

続きを読む

スポンサーサイト

サマータイム終了 

sonosono、今日は(も?)、風邪で体中が痛い、と寝たきり青年でしたが、世間では、10月28日(10月第四週の日曜日)、夏時間から普通の時間にもどったそうです。
確かに深夜、コンピューターの時計が、午前2時になるか、と思ったら、午前1時にもどっていました。
夏時間は午前2時までで、普通の時間が午前1時から始まるしくみです。

続きを読む

sonosonoのお買い物 

お米の話でも触れたのですが、中華系スーパーはsonosonoの勤務先の近くにあるため、お米はsonosonoが買ってきますし、荷物が無い時によって帰ってきたりします。

安心感のある食べ物が好きなので、いつも、見慣れたものを買ってきていたsonosonoですが、時々、ちょっと変わったものを持ち帰るようになってきました。

続きを読む

タワラ 

「今日は、講演を聞きにいった!」
とsonosonoからご報告がありました。
なんでも、研究室で働いていたら、同僚の英国人君にさそわれて、一緒に行って来たそうです。

続きを読む

姿をみない理由 

大学でsonosonoの近くに席がある、東インド方面出身の方(sonosono推測)の姿を、このところ、ちっとも見ないのだそうです。

「もう、ここでの仕事は終わって、やめちゃったのかなぁ。でも、まだ、荷物が少しあるし。どうしたんだろう?」
  ・・・私が知るわけありません。

  ・・・そもそも、sonosono、その人の名前、覚えてないでしょう?
「いいや、覚えてるよ。すごく、短い名前。」
  ・・・じゃ、何?
「忘れた。カッ、とか、ヤッとかそんなの。」
  ・・・それは、覚えているうちに入りません。

続きを読む

お米はお鍋でも炊くべし 

私自身はお米なくても平気なのですが、sonosonoはお米が無い生活に長く耐えられず、そのため、引越し当初は、お鍋でお米を炊くはめに・・・

でも、やってみると、意外と、うまく炊けるものです。

20分以上水にひたして、吹いてくるまで中火、そのあと、弱火にして13-15分程度(2合)、10分蒸らして出来上がり、です。

厚めのお鍋と、透明な蓋のおかげで、初めてでも失敗せずに炊けました。

一ヶ月ほどして、炊飯器が船便で到着したので、今は、もうお鍋は使っていないのですけれど。

続きを読む

秋の味覚 

日本といっしょだ、とか、日本と違う、とか食べ物をみるとコメントしたがるsonosonoの今夜の夕食メニューをどうしましょう?と悩んでいると、
マツタケとあんこうの土瓶蒸しに引き続き、
「舞茸の紙包み焼き」がマンチェスターまで送られてきました。

続きを読む

心臓ではないけれど 

一ヶ月ほど前に、普通の雑誌かフリーペーパーのコラムで、
ホルモンと体型の話を斜めよみしました。


私のおぼろな記憶によると、
その雑誌の主張はテストステロン量が季節によって変動し、
それに伴って、女性の体型も、夏にはずんどうに、冬にはグラマーになるということでした。
(実際に、大きな声で主張してたわけじゃないけれど)


一般紙なので、一言コラム、みたいな感じで、元論文も載せていませんでしたから、
どこのどんなデーターからそんな話になったのかしら、と気になって、ずっと探していました。


だって、体型の話ですもの、気になるではありませんか。気になるでしょう?


続きを読む

sonosonoじゃない週末 

sonosonoの週末のコメント欄でkatuobusiさんが公開したかったという
katuobusi家の週末の様子をご紹介。


でも、とりあえず、私が”癒し系”と認定したにゃんこだけ。

続きを読む

国際郵便小包 その後 

海の藻屑となるかとも思われた、国際郵便小包ですが、10月9日朝、無事到着しました。
良かった、良かった。
どんな荒波にもまれてきたのか、箱、ぼろぼろですけれど。

続きを読む

料理対決 

先日、正午すぎ(@グリニッジ天文台標準時間の夏時間)に、日本からのメールが着信しました。
「予約7時半にしています。」


・・・???
ここから、日本じゃ7時半には間に合わないじゃない?

続きを読む

犬のお薬 

とある犬ブログを愛読しているのですが、その登場人物(犬)ポメラニアン・おす、チャーリーが心臓病(内服加療中)なのだそうです。
実家にいた愛犬マルチーズ・めす、も心不全だったのですが、本屋さんのペット本によると、マルチーズだけでなく、小型犬は僧帽弁閉鎖不全症にかかりやすいとの事。
ポメラニアンも小さい犬だものね・・・と読んでいたら、チャーリー君も僧帽弁閉鎖不全症。同じ病気でした。

続きを読む

英国の風景 

エージェントsonosonoの小噺ばかりでは、
「英国でいっしょ」でも「日本でいっしょ」でもあまり変わらないので、
今日は、「sonosonoといっしょ」の舞台、Manchesterの様子をご紹介。


まずはsonosonoの通勤先から・・・

続きを読む

国際郵便小包 

生活も落ち着いてちょっと、時間に余裕も出てきたかしら、と思っていたのですが、やはり、小さな問題がおこりました。日本からの国際郵便小包が届きません。英国人ならなんてことはない事なのでしょうけど。
アメリカにいた時には、荷物を開けられたことはあっても、無事、全部に箱は手元に届いていたのにね。英国でも、ネットショッピングの書籍と実家からの小包は手元まで到着しました。


続きを読む

訪問者 

夕方、我がフラットのドアからノックする音が・・・
よその人なら玄関のブザーを鳴らすので、空耳?と思ったけど、やはりノックの音がする。
ということは、同じフラットの人でしょうか。

出てみると、妙齢の女性。良かった怖い人じゃなくって。と思う間も無く、喋りはじめられた。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。