スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?クリスマスカード 

こんばんは&おはようございます。
英国は真夜中です。
お天気が良いのは、あいかわらず昼間だけです。

昨日の正午のmanchesterの空です。
20061129174504.jpg

日が低い!

さて、クリスマスアイテムの続きなのですが・・・

続きを読む

スポンサーサイト

クリスマスのお買い物 

今日は朝と夕に少し雨が降りましたが、
昼間は、とてもよい天気!でした。
温度も10度少しまであがって、暖かい!!
というわけで、villageまでお散歩にでてきました。

さて、今日は先日のクリスマスマーケットでのお買い物品をご紹介。

続きを読む

smokingとお年頃の女性 

一時期よりちょっと、manchester暖かくなっています。
今朝はお日様も照って、良い感じだったのですが、
午後になったら、また、雨でした。

先週末、Parcelforceさんが、
ポテトチップス九州しょうゆ味の段ボール箱に入った荷物を
運んできてくれました。
ありがとうございました!

実は、先日のEMS行方不明事件があったので、
今回は、送ってくださった方に、荷物の番号を教えていただいて、
Parcelforce日本郵便局のサイトで、毎日、行方をtrackingしていたのです。
大阪出発後、なかなか、先にすすまないなぁ、と思っていたのですが、
その日が配達予定日、と突然出てきているではないですか!
ロンドン、マンチェスター、sonosono家を一足飛びです。

本当に来るのか?と服を調えてまっていたら、無事ブザーがなりました。
しょうゆ味ポテトチップスの箱をうけとり、電子端末にサインします。
(後ほど、このサインがParcelforceのサイトにアップされます)
20061127160658.jpg

  ・・・やったね、ちゃんと来たよ、クマジロー(sonosono代理)
日本の郵便局サイトでは、配達終了したというメール通知の申し込みもできますので、送付後、いつ着いたのか気になる方は利用されると良いとおもいます。
(EMSと普通&エコノミー航空便が対象です)

さて、今日は、女性と喫煙について・・・です。

続きを読む

クリスマスマーケット 

昨日は、sonosonoといっしょにmanchesterで開かれている
クリスマスマーケットを見てきました。

先週行ったのは、ショッピング街近くのマーケットでしたので、
今週は、市庁舎前の広場で開かれているクリスマスマーケットへ。

普段から、manchesterの中心部は、なんて人が多いのでしょう、
と思っていたのですが(日本で住んでいたのは、地方ですので)
市庁舎前のクリスマスマーケットは、もっともっと人が多い!

雰囲気としては、「買い物客で混み合う年の市」
という感じでしょうか。

ショッピング街近くのマーケットは、ドイツクリスマスマーケット
だったのですけれど、先ほど調べてみると、
大阪梅田や札幌でもドイツクリスマスマーケット開催されているそうですね。

続きを読む

ルミちゃん~思い出 

昼間から夕方のような日差しです。
今日の午後4時過ぎの外の様子です。
11241630.jpg

すでに、日は出ていません。


日本で、友人が入院していました。
そして退院しました。
なんと、入院前、症状がでてからも働いていたとか、いないとか。
  ・・・幸い、すぐ退院できて、良かったですけれど。

お願いです。愛猫といっしょに、ゆっくりしててください!

さて、タバコの話題は延期して、思い出~その2です。

続きを読む

思い出 

寒いし、暗いし・・・雨が降ったりお日様が照ったり・・・
という一日でした。
イギリスの一日には四季がある、というらしいですが、
少なくとも今日は、夏は無しです。

今日の午前9時前の東の空です。
11_23_9.jpg


さて今回、sonosonoといっしょに英国マンチェスターまでやってきましたが
7-8年前独りで、米国カリフォルニアで過ごしたことがあります。

自分で望んだこととはいえ、独りきりで、たいそう心細い思いで乗った
渡米の為の飛行機で、忘れられない出来事がありました。

続きを読む

smokingと体重 

一昨日くらいから、毎日雨マークが続いています。
雨といっても、いろいろあって、
どしゃぶり(いわゆる、犬&猫降り)から、
本当に細かい霧雨で傘のいらないような降りまで、さまざまですので、
天気予想の1時間毎の予想と、実際の降り具合をみはからって、
お買い物へ出かけている次第です。

さて、AHA(アメリカ心臓病学会)年次集会ニュースから興味深かった話を。

喫煙&体重のお話です。

続きを読む

オリエンタルフード~付記 

英国に来てまで、食べる練習をすることになった納豆ですが・・・

納豆と赤ワインの組み合わせは、
かなりよろしくない、ということが分かりました。

もし、納豆にあう赤ワインあるよ、という方がおられたら、
銘柄おしえてください。試してみます。
と言っていたら・・・
ビールも同じく、というコメントをいただきました。

続きを読む

祝!! 

おはようございます&こんばんは。
グリニッジ天文台標準時間の昨夜、ブログ更新もせず、ふて寝をしておりました。
おかげで、睡眠たっぷり、元気になりました。

さて、タイトルの「祝!」って何かというと・・・
初めてリンクしていただきました。

以前、「犬のお薬」でご紹介させていただいた
きなこさんの「つれづれなるモナカ」!!!

ニュージーランド在住のきなこさん、
ゴールデンレトリーバーのモナカ君、
少し前に日本からニュージーランドに引っ越してきたチャーリー君
のサイトです。

いつも笑っているモナカ君をみて笑い、
心臓の調子が悪いというチャーリー君をみて、以前飼っていたマルチーズ・メスを思い出して、勝手に心配しながら
毎日楽しみにしている、人気ブログです。

ぜひ、こちら→つれづれなるモナカ からサイトを訪問してみてください。

それにしても、いいのかしら、と思いつつ、
ご機嫌もすっかり治り(たっぷり寝たし)
さっそくエントリーアップしました。

続きを読む

manchesterでAHAを思う 

週末はいかがだったでしょうか?楽しい週末でした?

Manchesterの週末は、あいかわらずでしたが、
sonosonoが、ようやく、Londonにも行ってみたい、と意思表明!
やった!!
予定をくんで、数週間後には、London行かなくちゃ。
(「来週行くのは、まだ、早いよ」 by sonosono)


さて、先週は米国で、
その道を専門とする者の間では、とても有名かつ重要な、
American Heart Association(アメリカ心臓病学会:略してAHA)
の2006年の年次集会がシカゴ、イリノイで開催されました。
aha.jpg



(どうでもいい話なのですが、米国にいたときに、TVコマーシャルで、
「○○△△×□□、シカゴ、イリノイ、×××!!」
ってカートゥーンの犬が歌っているCMがありました。
あまりに語呂が良いので、当時は数字まで覚えてしまっていたような・・・
という訳で、シカゴはイリノイ州なのです。忘れられません。)

続きを読む

オリエンタルフード~その2 

飽きもせず、今週もManchester City Centreに出かけてきました。

街は、さらにクリスマス一色。
クリスマスマーケットも数日前から開かれ、
カフェの紙カップもクリスマス模様に。
メニューもクリスマスを意識した物に変わっています。
この様子はまた、後日。


さて、オリエンタルフード~その1の続きです。
sonosonoが中華系スーパーで買ってきた、
私にとって問題の一品とは・・・

続きを読む

道路の渡り方 

今日は、いきなり、本題から。

初めて、manchesterに来た時に驚いたのですけれど、
こちらの方は、
いつでも、どこでも、ばしばし、がしがし・・・

道路を渡られます。

続きを読む

オリエンタルフード~その1 

どんどん、日が短くなってきて、4時ごろにはもう夕暮れ・・・です。
気温もさらに下がってきているので、
sonosonoが愛でている観葉植物たちにくっついてやって来た小さな虫も、とうとう飛ばなくなってきました。

早く来ないかしら、冬至の日。
(虫に関しては、消え去ったままでいいですけれど)

続きを読む

血糖値のみなおし 

えー、年齢についてコメントいただきましたが・・・

見た目年齢が下で、良かった♪と思ったことは
実は、あまり無いように思います。

お酒売ってもらえないし。

そもそも、今回、
「お嬢さん、なんて若くて美しいっ!」
じゃなくて、
「お嬢ちゃん、お酒は大人になってからね。」
と思われただけですから・・・

仕事でも、あまり利点は感じられず、
いつまでたっても、「なな子みたい!」って、言われるだけだったりします。
胸やら、太ももやら触るおじさんもいたな、そういえば。

はやく、「おしゃれなマダム」になりたい・・・。


さて、
見た目はさておき、誰でも、年齢を経れば、体の代謝は確実に落ちていくものですが・・・
日本糖尿病学会が「空腹時血糖値」基準を見直しているそうです。

続きを読む

愛犬のレプリカ 

昨日は、ちょっとお気軽でお届けしましたが如何でしたでしょうか?
普段、たいした事を考えているわけでもないので、お気軽で十分だという話もあります。


さて・・・

先日、日本人デザイナーによる英国クリスマス切手をご紹介しましたが、今日も英国で見つけた日本ネタを。
11月10日(金曜日)、sonosonoが
「日本のことが二つも出てたよ」
と、Metro(無料紙)を持ってかえってきてくれました。

続きを読む

Drinking Age 

良い(?)ブログって、お堅い文章ではいけないんですって。
分かりやすく、やわらかい文体で♪
長々と文だけで、説明したり論じたりしてはいけないのだそうです。

それって、このブログのこと・・・?

ということで、今日の始まりは、お気軽な文体にしてみました。



さて、今日のお題は、飲酒年齢について。

続きを読む

Manchester Eye 

昨日、Manchesterの街にお買い物に出た、と書きましたが・・・

シャンパンの1/4サイズがセットに入った、ギフトセットを買おうとして、ID(身分証明書)を要求されました。

今まで、ご近所のスーパーやお酒屋さんでは、普通にアルコールを購入できていたのですが、怪しいなぁ、と思いながら売ってくれていたのでしょうか。食料品も買っているので、年齢を高めにみてくれていたのかもしれません。

  ・・・今、ID持っていないのですけれど?
と言うと、年を聞かれました。
実年齢を話すと、たいそう驚かれ、笑われました・・・
若く見られるオリエンタルの中でも、私は確かに、ちびっこ風かもしれませんが、そんなに笑わなくてもいいのにね。

続きを読む

赤いヒナゲシの花 

今日(英国時間で11月11日)は、Manchesterの街までお買い物に出かけてきました。

先週末あたりから、胸に赤い造花をつけた人を見るようになっていたのですが、今日は赤い花をつけた人がいっぱい。
そして、小さな青い募金箱を持った男の子や女の子が、たくさん街に立っています。どうも、募金をすると、この赤い花の造花がかわりに手渡されるようです。

続きを読む

月に一度のduty 

どんどん、日照時間は短くなっていき、本日の日の出は7時10分、日の入りは5時5分でした。

今朝、8時45分の風景です。
11100845.jpg

続きを読む

もはやクリスマス 

一週間ぶりに、villageまで歩いてお買い物に出かけました。

Guy Fowkes Dayの前に花火屋さんになっていたお店は閉められていて、本日すでに改装中でした。

ウインドウの中も、クリスマス用の商品でいっぱいです。

続きを読む

初めてのにんじん 

昨日の命宮殴打にお見舞いのメールありがとうございました。

さて、今日はイングランド八百屋からのお買い物について。

続きを読む

命宮 

Guy Fawkes Dayから二晩目にして、ようやく外が静かになってきました。昨夜もまだ、花火している人がいたのです。

ところで、「命宮」ってご存知ですか?

続きを読む

Guy Fawkes Day 

今日もsonosonoは寝たきり・・・ですが、
11月5日の英国は「Guy Fawkes Day 」で盛り上がるそうです。

1600年頃のイングランドでは、国王ジェームズ1世の国教会優遇政策により、カトリック教徒は弾圧をうけていました。これに反発した、カトリック教徒ロバート・ケイツビー(Robert Catesby)らは、ジェームズ1世が上院の開院式に出席したところを爆殺する計画を企てます。この計画は、11月5日の議会開会全に発覚し阻止され、「火薬陰謀事件」として知られるようになりました。

世界史の授業を思い出しますね。
イングランド国会議事堂の爆破陰謀を阻止した話は覚えていましたけれど、詳しいことはさっぱり・・・なのでWikipediaや英国大使館などのサイトをみてもう一度お勉強しました。

続きを読む

ハズゴーイング 

sonosonoがすごくお世話になっている同僚A君が、ここ数日職場に顔をみせないそうです。
「どうしたのかなぁ」
  ・・・君が知らないのに、分かるわけないじゃない?
「でも、皆がA君どこって、聞くんだ。」

と言っても、私に聞いたって、知っているわけがありません。
  ・・・秘書さんに、聞けば知っているよ、きっと。聞いた?
「聞いてない。」
  ・・・・・・

続きを読む

北の国 

今日、日本は祝日ですね。
英国ではハロウィーンも終わり、街はクリスマス準備が始まっています。
「ハリポタ」で見た、クリスマスクラッカーなどがウィンドゥにならんでいました。
無駄遣い、と思いつつも、買ってしまいそうです。
「いらない、いらない。大丈夫、大丈夫。」
って言うsonosonoに内緒で。
  ・・・それにしても、何がどのように大丈夫なんでしょうか?ぜひ、具体的に述べてみて頂きたい。

続きを読む

「焼くだけごはん」~2 + 世界一高価なパイ 

夏時間が終わり、1時間早まったため、それに伴い、これよりも1時間前に陽が沈みます。

午後4時すぎると、だんだん暗くなってきます。

天気予報サイトによると、今(夜)、-1度なんだそうです。氷点下!!
驚いたので、sonosonoに報告してみましたが、
「べつに驚かないよ、そんなこと」
って言われてしまいました。
  ・・・11月1日に氷点下になったら、西日本人は驚くでしょう、普通。稚内だって、まだ氷点下になってないのに。

続きを読む

「焼くだけごはん」~1 

毎日、自分がつくったものばかり食べていると、なんだか、飽きてきて、変わったものが食べたい!と思うのですが、sonosonoに外食を提案しても、
「うん」
しか言いません。
  ・・・つまんないの。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。