スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶたさんの年 

いよいよ、大晦日。新年を迎える準備で忙しくしておられると思います。
私は、結局、本日もエントリーアップしています。

2007年、平成19年は猪年で、
年賀状は、来年の干支である、猪やうりぼうのイラストで飾られます。

print245.jpg年賀状わんぱぐさんより)

続きを読む

スポンサーサイト

忘年会でクリスマス 

寒気は一過性のものだそうですが・・・
まだ、manchesterの方が暖かい様子です。
20061230095023.jpg

英国からのお土産を持参して、日本の忘年会に参加してきました。

続きを読む

日本の日の出 

空港に降り立った時、日本はなんて暖かいこと!、と思っていたのですが、
友人たちに会うため、日本列島を移動していると
20061229085237.jpg

雪が降ってきました。

続きを読む

日本語がいっぱい 

長い長い旅を終え、ようやく地上に降り立ちました。
20061228003038.jpg

続きを読む

霧のロンドンとグリーンティーの謎 

クリスマス期間中に、重大なテロの企てがある、とのことで
英国政府より、十分な注意を呼びかけられている英国ですが
無事、クリスマスを迎えることが出来ました。
20061226142954.jpg

年明けまでの、クリスマスの休暇期間中、注意が必要ではありますが
どうぞ、不必要に命が無駄にされませんように。

さて、ロンドンの霧が悩ましかったクリスマス前ですが・・・

続きを読む

行ってこれる? 

21日頃から、ここ英国は霧におおわれています。
20061224005622.jpg

これは、少し前の12月22日の朝、manchesterの空です。

続きを読む

ご利用は計画的に 

英国クリスマスの雰囲気を堪能した私ですが、
manchesterのクリスマスマーケットも、すでに20日に店じまいして、
皆さん、お国に帰ってしまわれた模様です。
広場はがらーんとしてしまい、次のイベントはイースターだそうです。

20061224010728.jpg

続きを読む

クリスマスパーティー 

こんばんは&おはようございます。
こちらに来てから、あんなに喋ったのは初めて、というくらい
昨夜は、喋ってきました。喉が痛いくらいです。
20061222230406.jpg

続きを読む

パーティーの招待 

あらら、急がなくちゃ・・・
と大急ぎで支度中です。

というのも、
20061222015749.jpg

今日は、sonosono職場のクリスマスパーティーなので。

続きを読む

パエリアと豆:クリスマスマーケット~その6 

今日の日の出は8時22分、日没は15時51分でした。
20061220174144.jpg

もうすぐ、冬至。
22日の日の出は8時23分、日没は15時52分だそうです。
その後は、段々日が長くなっていくのが、とても楽しみです。

続きを読む

サンタが街にやって来る・・・はず 

やはり、季節物優先!で、サンタについて。
20061219192041.jpg


というのは、有名高級デパート、ロンドンのハロッズのサンタさんが
ニュースになっていたからです。

続きを読む

sonosonoのお買い物~トラフォードセンターその2 

トラフォードセンターその1からの続き・・・です。

トラフォードセンターの案内図。(サイトのリンクはりました)
トラフォードセンターのサイトへ

英国なので、centerではなく、centreと綴ってあります。どちらでも良いようなものですけれど。

続きを読む

遥々来ました~トラフォードセンターその1 

こんばんは。
ここ英国は、日曜日の夜。
でも、日本はもう、月曜日の朝なのですよね。
おはようございます・・・

タイトルで分かるとおり、この週末は、トラフォードセンターという有名処へ行ってまいりました。

続きを読む

アナグマ君といっしょ 

昨日は、月に一度の窓掃除日。
20061215160659.jpg

おじさんが、あの青いタンクを背負ってお仕事されるのですが、お昼なので、休憩中なのです。

続きを読む

くるみ割り 

英国政府官公庁のサイトをみると、クリスマス・イルミネーションって、1月6日までだそうです。おぉ、これぞクリスマス。日本では、お正月にとって代わりますけれど。

先週末より、気になっているのは、グラウンドフロアー共有スペースに置かれている、もみの木・・・
いつ、お部屋に取り込まれるのでしょう?
20061214204956.jpg

続きを読む

心不全の手術~チャーリーに捧ぐ 

今年は、なんだか不思議なのですが、
バチスタ手術が、有名になった年でした。

小説「チーム・バチスタの栄光」が1月に出版され、
コミック「医龍」がドラマ化。
そういえば、チーム・バチスタの栄光、今度、漫画化されるそうですね。

というわけで、これは心臓外科での治療なのですが、
特別企画、心不全の治療、 副題:勝手にチャーリーに捧ぐ

続きを読む

クリスマスって? 

20061211171838.jpg

12月11日(昨日)、manchesterの朝8時の様子です。
真っ暗。

さて、異国の地でクリスマスマーケットに浮かれている私ですが、
某所で、あんた、クリスチャンちゃうやんか、と社長がおっしゃっているので、ちょっと調べてみました。

続きを読む

昔の話と”まっきんとっしゅ” 

私が、この職業についた頃は、今ほど女性の数も多くありませんでした。
(でも、徐々に増え始めていた頃です)
無事、免許をもらって働き始めた時、
病棟の若い(若目も含む)男性患者さん方が、
ちびっこ医師をめずらしがって、注射係で回る私に付いて回られ、
注射もうまく出来ない私を囲んで
「ねぇねぇ、僕にも注射してよ」などの声援を・・
舞い上がって、その後、注射処置中に使用中の針を自分に刺してしまい、
ワクチンやら、なにやらを、自分にうってもらわないといけない、
大変な騒ぎになったことがあります。

続きを読む

やはり行くのだ:クリスマスマーケット~その5 

今日のmanchesterはこんな感じでした。
20061211010852.jpg

この冬は暖冬なのだそうですが・・・
毎日、雨で道路が湿った状態。
落ち葉が歩道の上で、そのまま、肥料に・・・
sonosonoはアスファルトだから、大丈夫、といいますが、
何がどう「大丈夫」なのかは、よく分かりません。

続きを読む

鯖、どうですか? 

こんにちは、「marimari=めざせ、稲森いずみ@医龍」です。

日出ずる国、極東の国、Nipponは、もう土曜日・・・
ですが、ここ英国はまだ、金曜日なのです。
そういえば、もうかなり前の話ですが、
寂しがっている私を元気付けようと、日本から電話がかかってきて、
嬉しかったものの・・・
なんだか、皆、ハイテンション♪
飲んでて楽しそうじゃないの。
でも、こっちは真昼間だったのです。

時差を肌に感じた、ひとときでした。

続きを読む

クリスマスマーケット~その4 

このところ、夜、雨や風がとても強くて目覚めてしまうほどです。
嵐が丘でもあるまいし!と思っていましたが、
嵐が丘の舞台は、ヨークシャーだったはず・・・
すごく近くのリーズという都市(マンチェスターから1時間くらい)は
ヨークシャーではなかったかしら、と思い、型通りにネットで検索。

ブロンテ姉妹が、嵐が丘、ジェーンエアーを書いた場所、
Haworth(ハワース)は車で2-3時間の場所でした。

暖かくなったら、行ってみたいと思います。
(あんなに荒涼とした風の音は、今は、もう十分・・・)

とりあえず、クリスマスマーケット~その4、です。

続きを読む

けっこう悪夢 

唐突な出だしではありますが、
いや、本当に、日本は検査多すぎなのです。
(日本人の繊細な体に、欧米は、スパルタすぎですけれど)
時々、専門外のDrに○○検査してください、
なんて、一週間おきに言われたりして、検査しても病気はなおらーん!
と小声でつぶやいたりします。
もし、超音波あててよくなるなら、たくさんあててあげたいけど、でも、
検査したけれど、一週間前といっしょだなぁ、って思うだけだっていうのが、レントゲン写真みたら分かるんだもの・・・
愚痴ですけれど。
でも正直な話、どれだけ、どこまで検査するか、
を決めるのは難しいものです。


さて、今朝、ブログめぐりを終えて、お掃除をしていると、
20061206223829.jpg

・・・?
今まで開けてきた、
カレンダーの扉が全部閉じているではありませんか・・・

我がオットながら、sonosonoのやることは、よく分かりません。

謎です・・・

続きを読む

何もない一日:クリスマスマーケット~その3 

何か、かわったことがあるかしら、と身構えていましたが、
何もない一日・・・でした。
まぁ、良いことです。
雨が降って、晴れて、日が射して、また雨が降って、暗くなりました。

というわけで、クリスマスマーケット~その3。

続きを読む

論文ってむずかしい・・・ 

こんばんは。
20061204204329.jpg

今朝、sonosonoは出かける前に、
アドベントカレンダーの4日目の扉をこっそり、あけていました。
中身を食べられてしまったかと、ちょっとあせりました。
↓開封、寸止めの様子。
20061204204337.jpg


どうしようかと思ったのですが、smokingのお話が気になるので、
クリスマスマーケット~その3は延期・・・して、噂の記事のお話。

続きを読む

クリスマスマーケット~その2 

昨日は、先週の下見で「美味しくみえた物」をターゲットにクリスマスマーケットへ行ってきました。
お買い物って楽しい!しかも、食べ物なら、なおさらです。
20061203191833.jpg

先週、掲載したmanchester市庁舎のサンタ像。
もう長年(21年)使っていて、空気が抜けて修理することもしばしばなので、今年でお別れだそうです。来年からは、また全く新しいデコレーション登場だそうです。

市庁舎入り口の上には、大きな赤いリボン。
世界エイズデー(12月1日)にちなみ、レッドリボンが飾られています。(時計のずっと下、丁度、男性の方の頭の上です)
募金をつのる方もクリスマスマーケットまで出ておられました。

続きを読む

12月の始まり~心臓震盪(心臓しんとう) 

こんばんは&おはようございます。
南半球のサンタは海パンサンタだと信じていたまり(marimari)です。


今日の日のでは8時01分、日の入りは15時54分でした。
クリスマス前の冬至にむけて、まだまだ、日は短くなっていきます。
あまりに運動不足なので、villageをのぞきに行くと、
お魚&ハーブ、野菜のお店で、クリスマスツリーを売っていました。
xmastree.jpg

↑生(なま))の木だから、25日までもたせるには、
この時期に買うのが適当なのでしょう、きっと。

続きを読む

ハリポタなお散歩 

昨日は夜更かしだったので、眠いです。
sonosonoご希望の、TVドラマの録画ファイルを夜中まで見てたのが原因です。


今日は、一日中、あまり日は照りませんでした。
天気予想によると、「午前中はは風が強く、曇り、午後になると少し雲が少なくなるが、細かい雨が降るでしょう」
結局、何?って聞きたい気もしますが、
英国の天気予報って、天気が変わりやすいため、なんだか長いのです。
結局、その通りでしたけれど・・・

これは、昨日の空。
すばらしく天気!
20061130171917.jpg

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。