スポンサーサイト 


今、そこにいたらしいSHINZOさん 

このところ、天気が荒れていて、
今日も午前中は嵐、午後は強風のmanchesterです。
20070111231510.jpg

強風にも負けず、下腿の運動の為、villageまで散歩してきました。
少しずつ解消されてきてはいますが、まだ、浮腫んでいるため、
サポートストッキングが手放せません。
とはいえ、帰宅時に測って驚いた体重が、日毎に減ってきています。

さて、昨日、エリザベス2世女王のクリスマススピーチを調べるため、
英国の国営放送であるBBCのサイトをチェックし、
12月23日の天皇誕生日に発表された今上天皇のコメントと共通項があり、興味深いではありませんか・・・と思っていたのですが、


ふと、思い至ったのは
現在進行形で、有名日本人が、欧州に来ているはずなのですが、
そのニュースはどこなのでしょう??
という事でした。

そうです。
日本のPrime Minister、Shinzo Abeが欧州を訪問しているはずなのです。


20070111231517.jpg


改めて、BBCの世界ニュース、アジアの項目を見てみましたが、
トップはインドネシアの墜落機体が見つかった話。

そして、Shinzo Abe氏のニュースは、というと
かろうじて、トップの下の方に、
一昨日である1月9日、ブレア首相と会談し、
北朝鮮の核問題に圧力を強化することに同意し、日本が国安保理連常任理事の席を得る努力をサポートすると言った、という記事があります。
以上!


確かに、日本のネットニュースでも、24時間前までは、
彼のゴルフ会員権の話しか、出ていなかった、という話もありますが、

やはり、東に遠く離れた国日本は、ヨーロッパでは関心が薄いことを実感しました。
以前米国に滞在した際には、首相が変われば、職場で
「知ってるか?新しい首相が決まったのを?」
と教えてくれていましたけれど・・・


本当に、日本は遠い国です。






sonosono便り
「ねぇ、十二支全部言える?」と突然の質問。
どうも、同僚A君に十二支を説明しようと勉強している様子です。
「じゃあ、なんで干支に猫がないのか知ってる?」
  ・・・ねずみさんに騙されたから、という事になってたけど。
「だったら、ねずみが牛の前の年なのは?」
  ・・・牛さんの背中に乗って、ゴール直前で飛び降りたから。
「えー、なんで知ってるの???」
  ・・・そういう昔話があるって。有名でしょう?
という今晩の会話でした。

でも、sonosonoから新たな知識が一つ。
ロシアの干支は日本、中国と同様だそうですよ。
(ちなみに、今年は中国と同じ、豚さん)


サンタさんのベルを片付けたので、
代わりに、干支の小さな鈴をリビングの扉に設置しました。
20070111231746.jpg

鈴の音が、自信と勇気を与えてくれるそうです。







クリックして、一票いれていただくと、張り切ります。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。

コメント

亥年
実は、お正月に知り合いの若いお嬢さんから写真の年賀状を貰いました。
そこには、自分の顔写真に加工してピンクの鼻と耳が付いてました。
marimariさんの今年の中国は豚年という記事を読んだ後だったので、「なんで豚の鼻と耳をつけたの?中国のブタ年にちなんだの?」と思わず聞いてしまいました。
「亥のつもりだったんですけど、ブタに見えますか」と言われてしまいました・・
私の今年の目標は「そそっかしさも大概に」でございます。
>翔太ママさん
あらら・・・
その、固まった空気感を想像してしまいました。

でも、豚さんは、猪の家畜改良型だそうですので、
似ていて不思議はないです。
私見ではありますが、猪より豚さんの方が可愛い!

でも、若いお嬢様には、豚さんという言葉は嫌われるかも。そうかあ、そうですよねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/100-5da9302a

