スポンサーサイト 


「えびせん」に挑戦 

お日様の照る土曜日、嵐で木の倒れた、リスの芝生を見物に出かけ、
こんなものを見つけました。春は着実に近づいてきています。
20070121131905.jpg

さて、先日、一瞬の隙をついて、私が楽しみにしていた「えびせん」を
跡形もなく食べてしまったsonosonoの話にふれました。

あの、薄い、えびが埋め込まれた、パリパリした「えびせんべい」を
とても楽しみにしていたのに、なんてことを!と言う私marimariに

「つくればいいじゃない?」というsonosono。





そんな簡単に作れるものなら、
○角総本舗さんのご商売はなりたっていません!

といいながらも、やはり食べたい、えびせんべい・・・


あの売っているタイプのものは無理でも、なんとかならないかしら、
と調べてみたら、ご飯でつくるタイプのえびせんレシピがありました。
しかも、えびの殻を使うので、カルシウムたっぷり、という売り文句です。



レシピですから、分量も書いてあるのですが、その点は適当に。

材料は、あまりご飯と、
海老の殻(身は夕飯のおかずにして食べてしまいました)、塩少々です。

海老の殻は炒って水分をとばし(低温オーブンでも可)、粉々に砕きます。
それを、あまりご飯にまぜて、塩少々で味付け。適当な分量に分け、
20070121134956.jpg


円形に薄くのばして、
フライパンで両面をパリッとするまで焼きます。
20070121135006.jpg

焼き上がり直前に、醤油を少し塗ってもよいそうです。


「それで、海老せんべいになるの?」と疑っていたsonosonoですが、
塩味で海老味もして美味しいよ、と
結局、あらかた食べてしまいました。
20070121135015.jpg



とりあえず、sonosonoの「つくればいいじゃない?」という挑戦状に
なんとか応えた私marimari。
何でも、やってみれば出来るものです。




でも、やはり食べたいのは、パリパリした海老の埋め込まれたおせんべい。
日本じゃなくたって、
世界の大都市、ロンドンには、必ずや海老せんがあるはず!

一向に動こうとしないsonosonoを引きずって、
ロンドン観光へ行く決意を新たにしました。






sonosono便り
昭和40年代にしては、やや浮いているキムタク鑑賞に引き続き、
研修医ドラマを見ることが出来ました。

こんなに早く録画を見ることが出来るなんて、技術の進歩に驚きます。
10年近く前、米国に行ったときには、想像だにできなかった事です。


「手術室にはマスク!」などと、無駄につっこみながら見ております。
ドラマですから、当然、面白おかしく作ってあるのですが


でも、そうだよなぁ、
上の先生に厳しいこと言われた・・・
  (研修医はねずみ以下だそうです)
看護師さんに、こんなこと言われてた・・・
  (ナースステーションでの研修医の評価は辛辣なことが多いです。
  どうしても、研修医はスタッフに余計な手間をかけさせてしまうので)
と思い出して、しんみりすることも。


私の場合、「なな子みたい」といわれましたが、
これからの研修医は「うさこみたい」といわれるのでしょう。

新研修医教育制度は、問題も多いと言われているのですが・・・

個人的には、
現在研修医が最初の二年間でやっている、責任が少ない、
ほぼ見学のようなお客様状態の研修は、
医者となる前に済ませておくこと、だと思うのです。

それでも、最終的な評価が出るのは、
現在教育を受けている研修医たちが、一人前になってからです。


お役所の指針にふりまわされずに
医者の卵たちが、やる気をもって、
そして、きちんと教育が受けられますように。










クリックして、一票いれていただくと、張り切ります。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。

コメント

サフラン
最初の写真の花サフランでしょうか?違うかなー
おしべを感想させてパエリアとかに使いますね?
えびせんべいすごいです!!おいしそう
しかし、結局食べられちゃったんですね。
ロンドン是非行ってきてください!!
>rikaさん
えっ、これ、サフランですか?
と驚き、調べてみたら、たしかにサフランとそっくり。
また、おしべをよく見てきます。
サフランなら貴重品!!!

ロンドン楽しそうですよね。
まず、それには、夜寝て、昼間に起きていただくことから、はじめないと。

日本にいたら、えびせん買えるのに・・・(泣)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/108-ffeb6593

