スポンサーサイト 


オーディオガイドの言葉が違うと? 

今日は曇りでしたが、かわりに、先週末のマンチェスターの朝9時の写真を。
20070213154858.jpg

リバプールの写真は、昨日もいくつか載せていますが、
なんといっても、驚いたのは、こちら、
リバプール大聖堂の大きさです。(車と比べてみてください)
20070212221427.jpg

気になって、調べてみたら、なんと、
世界で2番目に大きく、そして、ヨーロッパでは最大の
英国国教会の大聖堂なのだそうです。
その大きさは、ロンドンのセントポール大聖堂の約2倍。
(といっても、セントポール大聖堂をみたのは昔のこと。もう忘れています)

約40年の歳月をかけて建設され、
高さ101メートルの塔からは、リバプールの街並みはもちろん、
ウェールズの山々も見渡せるそうです。

へ~、大きく見えるはずです。
本当に大きかったのですから。

教会のパイプオルガンの大きさは世界一だそうです。
あらら、
大きいなあ、と思ってしげしげと鍵盤など、三往復して眺めましたけれど、
写真に撮るのを忘れていました。


ちなみに、入場見学は無料。
写真も可ですが、その場合、
1ポンド程度の寄付をお願いします、とのことでした。




そして、海方面へ下っていくと、かつて、栄えた港、
アルバートドック(Albert Dock)にたどりつきます。
20070213154549.jpg


この港には、海洋博物館などもあるのですが、
まずは、リバプールといえば!と
ビートルズ・ストーリー」・・・ビートルズ資料館へ。
こちらは、一人、9.99ポンドという、
なにやら、スーパーの売り出しのような入場料が必要です。

でも、嬉しかったのは、
音声ツアー「リビング・ヒストリー」が、入場料についてくること。

ジョン・レノンの妹ジュリアが、
ポール・マッカトニー、ブライアン・エプスタイン、
ショージ・マーティン等へのインタビューや解説を取り混ぜて語っています。
でも、日本語ガイドに切り替えてもらいました。

ビートルズは知っていても、歴史は、さっぱり・・・なものですから、
この際、しっかり聞いてみようかしら、と思って。

sonosonoは、「イングリッシュOK?」と聞かれて、
「Ya♪」なんて答えてました。
  ・・・もしや、見栄をはったの?と聞いてみたら、
「いや、別になんでもいいよ。」・・・だそうです。

もちろん、sonosonoのガイドも、私のといっしょに
日本語に切り替えてもらいました。


これは、資料館内に再現された、
ビートルズゆかりのクラブキャバーンのステージ。
(ブログ写真としては、↓ちょっとどけてほしいsonosono)
20070213154558.jpg


リバプール市がすすめるビートルズのサイトもあります。
ファンの方なら、ゆかりの場所をめぐったりするのでしょうが・・・
20070213154608.jpg

外にでると、とっぷりと日が暮れていました。


日本語オーディオガイド聞いていると、
みんなが、ずんずん追い抜かしていくんですよね。
もしかしたら、英語より、日本語の喋りの方が、ぐっと遅いんでしょうか?

ちなみに、sonosonoは、私より遅かったです。










sonosono便り
少し前に、寒波がきたころから、
sonosonoの同僚、もあ~ず君の姿をあまり見ないそうです。
今日もいなかったそうで・・・
なんでも、きっと、寒いから、だそうです。
「でも、だいぶ、寒くなくなってきたけどなあ」とsonosono。
それでも、サウジアラビアに比べたら、とても寒いでしょう。
  ・・・そういう問題か、という問題はさておき。




↑sonosonoは、日本より寒くても大学行こうね♪クリック募集中。





コメントもお待ちしております。

コメント

西日本では花粉が飛び始めました。
わたくしは、顔中ぶつぶつがでています。(鼻ももちろん)これから何ヶ月か戦いが・・・・・
さて、ブログ写真に何気なくうつりこむsonosono氏。ヒッチコックでしたっけ?自分の映画に何気にどこかにうつっている監督さんは?

アハハ(^^)v
その昔「雨が降ってるから学校行きたくないなぁ」と言ったら母に「張子の虎じゃあるまいし」と言われたことを思い出しました。
最近は○年期障害のせいか(?)すごく汗をかくので夏の外出が憂鬱です。
e-60もあ~ずさんv-276
昔みんなの歌で聞いた♪カメハメハ~♪と云う歌を思い出しました
雨が降ったり風が吹いたら、休んだり遅刻したりする歌詞だったでしょうか?
もあ~ずさんはカメハメハ?
それとも♪ある時アラブの大富豪♪?

ところで、リバプール大聖堂大きいですね!!
パイプオルガン世界一なんですね!!

>rikaさん
今年は、少なめ、と予測が出ていた記憶がありますけれど。でも、量が少なくても、症状はでますものね・・・なるべく、当たらないようにするのが一番ですけれど、出かけないわけにもいかないので、大変です。
あぁ!そうです、ヒッチコックです!!まねている?
>もなかさん
確かに、張子の虎は濡れたら情けないことになると思います・・・張子の虎が雨の日にお出かけする昔話とか、童話がありましたっけ???昔、虎にまたがろうとして、怒られました。あ~、すっかり忘れてましたけど、今、思い出しました。懐かしいです!
それは、きっと、温暖化で暑いせいです。間違いありません。
>小松菜親分さん
そうそう、そんなのでした。雨がふったらお休みなんです。いいですよね、うらやましい。
もあ~ず君のワイフとお話したら、弁護士だって言ってました。きっと、お金持ちだ!と勝手に妄想したのですけれど、ヨットは持ってないと言ってました。
でも、ヨットは持ってなくても、豪華大型ヨットは持ってるかもしれませんよね。わくわく。(それも妄想ですけれど)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/130-9ee6addc

