スポンサーサイト 


イノセントの期限 

本日は、「特別な日」だったそうですが、
何日も前に、とっくに食べて終わっているので、この写真にて終了です。
20070208175953.jpg

さて、
スーパーなどで買ってくる食品には、いついつまでに食べてね、という
製造者が安全性、味、風味などを保証する期限、というものがあって、
日本でも、ここ英国でもパッケージに表示されています。

日本では、この保証期限を、賞味期限といいますが、
Wikipediaによると、
製造日を含めて概ね5日以内に急速な品質の低下が認められる食料品
については、消費期限で表現されるのだそうです。
知らなかったです・・・

ちょっと前までは、品質保持期限というのもあったけれど、
ややこしすぎる、ということで、廃止されました。
詳しいことは、Wikipediaをお読み下さい。


そして、英国ではどうかというと、
英国農漁業食料省発行のFood Law,1999によると、
食品関連の国内法が17種類、187の法律!があるそうです。

食品表示規則は、日本と同じように、
名称、原材料名と食品添加物、賞味期限、保存方法、
販売者名、使用方法を書く決まりなのだそうですけれど・・・

賞味期限については、
Best before・・・
20070214171554.jpg

Use by・・・
20070214171710.jpg

と、分かればよい、というかんじです。
私がみるかぎりでは、Best beforeが多いような気もしますけれど。


さて、今日、買ってきたジュースを飲もう♪と取り出してみると
20070214171719.jpg

Enjoy by・・・でした。
これは、初めてみるパターン。

この、ユニークな賞味期限の表示をおこなっているのは、
「自然派企業」innocent drinksという会社です。
20070214171727.jpg

この写真は、乳酸菌飲料シリーズですが、スムージータイプのものの他、
果汁100%でない、ドリンクウォータータイプのものも売っています。

2006年夏のイノセントスムージーのコマーシャルには、
マルチ楽器奏者青柳拓次さんのソロユニットKAMA AINAとWorld Standardの
楽曲"The Coo Coo Bird"が使われていました。


曲をとおして聞きたい方は、こちらをどうぞ。


ミュージック・アクティヴィスト ミュージック・アクティヴィスト
KAMA AINA (2004/12/17)
Pヴァインレコード
←こんなジャケットのCDに収録されているらしい


上記アマゾンでは、ジャケットしか見ることができませんが、
タワーレコードのこちらのページで、全曲試聴できるようです。
「この1枚でカマ・アイナの美しくも簡素で大胆、
繊細にして優美な音楽世界を一望できる、ファンならずとも必携の1枚」
とタワーレコードさんが言っておられます。

英国グラスゴーでレコーディングをおこなったりもされているようです。
買って聞いてみようかしら・・・と思いつつ、まずは、試聴ですよね♪










sonosono便り
この頃のはやりは、ネットでクラシックチャンネルを聞きながら、
ネットカードゲームをすることです。

で、時々、「よ~よ~まあっ!」(たんたんた~ん、の早いリズムで)
と叫んでいます。
フランクという作曲家のバイオリンソナタをチェロで弾いているものですが、
録音してある音源かなあ、私持ってたっけ、ピアノは誰?と聞いてみたら、
「よ~よ~まあっ!」・・・と言っていました。




↑チェロもピアノも一緒には弾けないよ。
sonosonoは、ヨダレをたらさないで♪クリック募集中。






コメントもお待ちしております。

コメント

よ~よ~まあっ
チェロならかの人よりカザルスの方が好き。指揮者はシノーポリが好きなんですけども(確か精神科のお医者様でもあったとか)
お話の乳酸菌飲料はちょっと黒い粒粒が見える気がバニラでしょうか?パッケージがなんだか日本でも売ってそうな気が?
えんじょい!
いいですねえ!
朝、こんなのを見てからドリンクを飲んだら一日楽しく過ごせそうです。

因みに、バンコクにはマーマーヨという日本人男声合唱団があります。設立者の方がヨーヨーマのファンだったそうです。
こんばんわ ぶるマニアいづみでございます
(これでわかっていただけているのかしら?) Innocent Drinksさんとこの商品ロゴ?が
かわゆいですね HPもかわゆいし
くすぐられてしまいました^^ 
ヨーグルトおいしかったですか?
Natural Detoxが気になります! 飲んでみたいなあ

よ~よ~まあっ え?と思ったら!
平仮名だと別人になってしまいますねぇ
フランクのバイオリンソナタかあ この曲も
いいですよねえ 
sonosonoさん、クラシックでゲーム? すごいなあ
わたくしのばわい、Hip-Hop系でないと 勝てませぬ
やはり、乗りがよくないと。。。
>rikaさん
シノーポリは、多彩な才能をもった方でした。早くに亡くなられてしまい、本当に残念でした。その当時、ニュースも見ないような生活だったので、遅れて知って驚きました。
その通り、バニラの粒々です。こちらのバニラ入りの食品は、どうだっ、とばかりに、たくさん粒々が入っています。すごいです。そうそう、日本でつくったら、売れそうです。
>ママ・チットロムさん
マーマーヨ?男声合唱団!
そっ、それは、まことにトリビアなお話・・・
楽しそうな団体なのが、うかがわれます。

パッケージも可愛らしいですよね。子供用に小さなパックもうられています。
>いづみさん
間違いなく!分かります。
Enjoy by・・・の遊び心が素敵です。ナチュラルデトックス?ありました??あらら、もう一回、見てこよ~っと。
英国でも、デトックスが流行りのようですよ。なにが、どうなって、どうデトックスなのか、よく分かりませんけれど、健康によさそうな感じです。

クラシックですけれど、時々、おたけびが・・・静かな曲なのに。勝ったも同然!というキメ台詞も。結果は聞かないことにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/131-4f88e473

