 


なくした物は・・・ 

今日の天気は、「ところにより晴れ」だったそうです。
今朝、9時の東の空です。
20070226223838.jpg

すぐ前の週末に、city centreまでお買い物に出かけました。
最近、夕食前後のおやつに情熱をもやすsonosonoのため、
Arndaleという名のショッピングセンターをぶらぶらして
買ってきたのがこちらです。
20070226223452.jpg

ヘーゼルナッツチョコ150g入り一缶と、ファッジチョコ一袋。

おそらく、秋頃にショッピングセンターに開店した
HOTEL Chokolat.というお店です。

見た目は、チョコレート屋さんというよりは、
コスメ用品をうる、Body Shopみたいな雰囲気。

クリスマス前は、かなりお客さんが入っていて、にぎわっていました。
私が気になっていたのは、黒いラブラドールレトリーバーぬいぐるみが
骨型チョコの入った袋を持つ、その、ぬいぐるみだったのですけれど、
他にも、
お店には、他に、B4ぐらいの大きさの、ぶあついチョコレート板が
並べてあって、視線が奪われます。
参考までにこんな感じ。
1cm以上ありそうな厚さのチョコに、割れ目もいれず、
オレンジの輪切りを埋め込んだり、ナッツを飾ったり、
綺麗にデコレーションがほどこされています。
20070226223537.jpg

この、HOTEL Chokolat.
1993年、贈呈用のチョコレートブランドとして、実店舗をもたない形で
始められた会社だそうです。
それまで英国にあったような、ありきたりのチョコレートでない、
良質のカカオを使った、美味しいチョコレートを提供したいという
Angus Thirlwell氏とPeter Harris氏がつくった会社だそうです。
2000年には、ギフト用から、個人消費用にもターゲットを追加し、
インターネット通販を味方に付け、売り上げをのばしたそうです。
さらに、数年前から、実店舗も開店。店の数も増えているようです。

英国は、日本や米国に比べ、インターネット後進国で
我が家の回線は24M!これでも、英国一般家庭の最速です。
ネット環境は、日毎、改善してはいるのですが、そんな英国で
何年も前に、ネット通販に目をつけた、経営者は素晴しい!!

カタログの中で紹介されている、共同経営者お二人です。
左が昔。右が今・・・
右の写真の下に、
「ズボンつりと、毛を失ったけど、僕達の誓いは持ち続けているよ」
みたいなことが書いてあって、すっかり
おじさんたちと、その会社が好きになってしまいました。
20070226223503.jpg

クリスマス、バレンタインデーのギフトシーズンは終わりましたが、
次は、イースターと母の日商戦がまっているようです。
20070226223511.jpg

カタログで、うちのチョコは厚さが違う、と力説しておられます。
20070226223519.jpg

こんなふうに、大きなチョコの殻を割ると、
中にミニチョコエッグが入っているらしい。
20070226223528.jpg

月々チョコを送ってきてくれる
会費制のチョコのテイスティングクラブも主催しているそうで、
おじさんたち、商売上手なのでした。








sonosono便り
リビングにかばんを持ち込んでいたsonosonoですが、
  ・・・これ、もしかして、勉強しようと思って?
と聞いたところ、
「うん」と言っていました。
でも、sonosonoが読んでいたのは、今日、届いた荷物に入っていた
雑誌、文藝春秋。
「これ、以前から日本で売ってた?」
ええ、売っていましたとも。



もう一日、漢字力を鍛えてみることにしました。
でも、昨日の日記に、「耳を皿のようにして聞く」と書いていた私・・・
日本語力も鍛える必要がありました。
「皿のように」するのは、目。というわけで、
「皿のようにして」の後に、クエッションマークをつけておきました。







↑今日はけむくなかった!sonosono♪クリック募集中。





コメントもお待ちしております。

コメント

チョコおいしそうv-237v-237v-237
そしてチョコエッグe-372とってもかわいらしいv-237v-237
お店に行ってあれやこれやと悩みたい~
…チョコ大好きなのですe-266
不幸ごとがあり、あれやこれや取り紛れていまして、こちらをのぞきにくることができませんでした。漢字検定2級のrikaです。
耳はダンボのようにしてきくのでは・・・・v-236
>小松菜親分さん
チョコエッグ可愛いですよね。
初めてみたので、びっくりしました。割ると中にミニチョコエッグがはいってるんだ!って。
オレンジにチョココーティングしたのが好きです。
ミントチョコが、欧米では人気です(キットカットもミントチョコヴァージョンがあります)。ようやく慣れてはきましたが、できれば、違うものを選びたいところ。
>rikaさん
漢字検定って、何するんでしょう???
よく分からないけれど、とりあえず尊敬。
たくさん漢字が正しく書ける証明なんですよね、きっと。
そうそう、耳はダンボ!でした(笑)。でも、ダンボが生まれる前は、なんて言ってたのでしょう?

暖冬とはいえ、季節柄、体調を崩しやすい2月です。
もうすぐ3月ではありますが、周りの方もお疲れのことと思います。お体お大事に。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/141-c9535f5b

