スポンサーサイト 


ハンサムの研究 

午後5時半過ぎても、まだ、明るさが残るようになってきました。
sonosonoが愛でる、観葉植物1号もぐんぐん枝が伸びてきました。
20070227210946.jpg

さて、昨年末のお話なのですが、
とてもかわった論文が英国の医学雑誌British Medical Journal(BMJ)
に発表され、話題になりました。
そのタイトルは、
Phenotypic differences between male physicians, surgeons, and film stars: comparative study
男性内科医と外科医、そしてフィルムスターの見た目の違いを比較した、
という論文で、スペインのバルセロナ大学からの投稿です。


こんな研究が雑誌に載るのねえ、と思いつつ、
スペインでは、男性の見た目も
人生における、大事なポイントなのかしら、
さすが、スペイン!などと面白がっていました。

キャッチーな内容なので、
医学界以外でもとりあげられていたようなのですが、
BMJのサイトをみると、なんと、全文読むことができたので
遅ればせながら、ここでもご紹介。


事のおこりは、
バルセロナ大学で医学教育を終え、そこで25年間働いてきた著者らが
な~んとなく、長年思ってきたこと。
背が高くてかっこよい男子学生は、外科にすすんでいて、
背が低くて(もしかしたら、見た目もそうよくない)学生は内科へ
すすんでいるような気がする・・・

というわけで、
平均的な外科医は内科医にくらべて、背が高くてかっこよいのでは?
という仮説を検証することにしたのだそうです。

700ベッドあるバルセロナ大学病院で、
12人の外科医と12人の内科医をランダムに選択(平均年齢、52±7歳)。
医師を演じたことのある4人の50歳代フィルムスターも選ばれました。

ハリソン・フォード
  「逃亡者」脳外科医リチャード・キンブル医師
ジョージ・クルーニー
  「ER」小児科医ダグ・ロス医師
パトリック・デンプシー
  「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」外科医デレク・シェパード医師
ヒュー・ローリー
  「ハウス」神経科医で感染症専門家グレゴリー・ハウス医師
の4人です。


これらの人の写真をランダムに、
バルセロナ大学病院の8人の女性(3人が医師、5人が看護し)にみせて、かっこ良いスコアー(1-7)をつけてもらっています。
そして、身長と、かっこ良いポイントで、この3群を比較。

教育用なら使っても良い、とのことでしたので、
論文内に掲示された、3群の代表写真を、どうぞ御覧下さい。
20070228004942.jpg

左から、外科医、内科医、フィルムスター(ジョージ・クルーニー)
私は、ジョージ・クルーニーに一票。


結果は・・・
外科医の方が内科医より、有意に身長が高かった。179.4 v 172.6 cm
フィルムスターは、かっこ良いポイントが外科医よりも上。5.96 v 4.39
フィルムスターと内科医でも、フィルムスターが上。5.96 v 3.65
外科医が内科医よりもかっこ良いポイントが上。4.39 v 3.65

外科医は、内科医より背が高くて、ハンサム。
しかし、映画などで医師を演じたフィルムスターの方が、
外科医よりも内科医よりもハンサム。
(そりゃ、そうです)
しかし、これらの違いが、遺伝的なものか環境的なものかは不明である。
というのが結論でした。

こういう結果が出た考察としては
外科医が、手術室でチーム指揮官として指令を出す立場だから、とか
外科医は手術室で多くの時間をすごすが、
その手術室は一般の部屋より、クリーンで酸素の多い環境だから、とか、
外科医に薄毛が少ないのは、手術時の帽子で保護されているから、
だとか、

内科医は聴診器をかけていて、その重さで前傾姿勢になっているから、とか
いつも、終わりなき情報のアップデートに追われ悩まされているから、とか
白衣が重いから背がちぢむ・・・などなど。
(確かに、内科医は白衣が重いかも。
年を経るごとに白衣が軽くなる傾向がある、
というのも実感としてうなずけますけれど)
非常に興味深い想像をあげてみておられます。


20070227210955.jpg


さらに!
面白いのは、ここからです。
BMJサイトでは、Rapid Responsesという、
この論文を読んだ読者からの反応が論文のあとに付けてありました。

そこにあるコメントをいくつか、私の興味でひろってみました。

写真による評価が正しいかどうか疑問だし、
かっこよいポイントによる得点化は広く認められたものではない、
フィルムスターの数より女性評価者の数が多かったりして、
統計学的に適切ではない。
というような、まっとうなご意見。

ハリソン・フォードの身長は185cm、ジョージ・クルーニーが180cmで
パトリック・デンプシーは179cm、ヒュー・ローリーの189cm。
平均値は183.25 cmで、論文中の外科医より3.85cm、内科医より10.65cm高い。
しかし、面白いことに、内科医を演じたクルーニーとローリー、
外科医を演じたフォードとデンプシーで比較すると、184.5cm v.s.182cmで、
内科医俳優のほうが、外科医俳優より背が高い。
という遊び心のあるご意見。


整形外科医の手は、ゴリラより小さいが、腹部外科医より大きい
という論文があり、手の大きさが背の高さと相関すると考えると、
整形外科医はゴリラより背が低いが、腹部外科医より背が高いといえて、
背が高いとかっこいいということになると、
整形外科医は腹部外科医よりかっこよい!
問題は、ゴリラのほうが、もっとかっこよいということだけど。
というご意見も。


もっと色々投稿されていますが、

Camberwick Greenという英国子供向け番組に出てくるドクターを入れたら?
とか、

麻酔科医師からの投稿で
この論文の重大な欠点として
麻酔科専門医が外科医よりかっこいいといわれているのですから、
フィルムスターの代わりに麻酔科医を使えばよかった、
ということがあげられます。
コメンテーターの利益競合:私は、麻酔専門医です

などなど。
皆さん、喜んでたり、がっかりしてたり、くだらんと言ってみたり
自分も仲間にいれろ、みたいな雰囲気もあったり・・・


以上、役に立たないけど愉快なお話でした。
(誤解して訳しているところがあったら、教えてくださいね)



犬占いというサイトでもらってきた壁紙です。
sonosonoってこんな雰囲気。
かっこ良いポイントはどのくらいになるのでしょう?
20070227211005.gif






sonosono便り
雑誌、文藝春秋を、熟読しているsonosonoですが・・・
「こんなところに、華麗なる一族に出ている人がうつってるよ」
と言います。
見てみたら、おおっ!万俵お父さんの若い頃のお写真が!
旗本退屈男というテレビドラマに出ていた時の写真だそうです。






↑文藝・春秋のグラビアばかり見てたんだね、sonosono♪クリック募集中。





コメントもお待ちしております。

コメント

おとこまえ
お気遣いありがとうございます。季節の変わり目ですので両親の体のこと本当に気おつけなくては、と思っています。
さて、わたくしのかかりつけの整形外科の先生はシーズに似ています。オールドイングリッシュシープドックはとても大きなわんこです。知り合いのお宅のワンコはおとなしくて泣き声を聞いたことがほとんどないような・・・・・そうか、そういう人なのね。
聞かれてないけど
4人のフィルムスターの中ではヒュー・ローリーが一番好きです。
それにしても、背が高いのは羨ましい。
日本だとどの科にしろ、お医者様はお勉強ばっかりしてて見た目はあまり・・みたいな印象がありますけどね。
(男性限定)、私の偏見ですね。
個人的見解ですが・・
ロス先生(ジョージ・クルーニー)とシェパード先生(パトリック・デンプシー)のファンです。
違いますね、そういうランキングじゃなかったですね。
正直言って、数字に弱いのでイメージするのが、むずかしかったです。
とりあえず、日本のお医者様は、皆さん疲れた顔してますよね。

先日は、感情にまかせたコメントを書き、驚かせてしまいました。
ごめんなさい。


>rikaさん
シーズー似の整形外科医って・・・面白いです・・・
整形外科医は平均して、手が大きいらしいです。また、手に注目してみてください(この記事書くまで、私も知りませんでしたけれど)。
sonosonoは、へへっとしているところは、きなこさんちのモナカ君似なのですが、銀河一可愛いわけではないのが残念です。全体の雰囲気としては、こんな感じ。これに、へへっを足してみてください。
>もなかさん
まだ見ていないのですけれど、ハウスは評判いいみたいですね。
ははは・・・でも、私には、ジャンレノ似の恩師がいましたよ!そうですねえ、色っぽいかっこよさを持った医者は、あまり日本では求められていないから、かも。
社会全体にこぎれいな人が増えているから、同じような比率で、こぎれいなドクターも増えているとは思いますけれど。
>翔太ママさん
一応論文なので、数字がいっぱいのっていますけれど、まあ、参考程度で。
かっこよくて背も高いのは、フィルムスターってことでした。そりゃそうだ、って感じです。スターより医者がかっこよかったらびっくりですよね。
ロス先生派がいて、嬉しいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/142-5cf22eff

