 


セリ科のお野菜 

正午すぎに雨があがったので、village方面へ散歩に出かけてきました。
1週間前はつぼみでしたが、もう樹いっぱいに花が開いていました。
日本だと、一雨ごとに暖かくなるのを実感する季節ですが、
ここ英国では、このところ毎日雨が降っています。
20070301211855.jpg

2月がすぎ、3月になった木曜日、
どたん、ばたんと音がするので、外をみると、
窓の外に棒が・・・
20070301211901.jpg
小雨がふっているにもかかわらず、
月に一回の仕事をしに、窓拭きおじさんがやって来られました。
20070301211906.jpg


さて、ここからが本題。
これは、何でしょう?
20070301211917.jpg






日本では、ほとんど見ません。
少なくとも、私は見たことがありませんでした。





答え:パースニップ
20070301211912.jpg

英語だとparsnips。複数ある場合、「s」をつけましょう。


日本人にとっては、どうみても、白い人参にしか見えないのですけれど、
パースニップという別の根菜です。


別名として、
アメリカボウフウ、サトウニンジンなどとも呼ばれているそうです。

セリ科だそうですが、セリ、セロリ、三つ葉やパセリなどだと思っていたら、
人参もセリ科。どうりで、パースニップと人参が似ているわけです。

おなじみwikipediaパースニップ総合情報サイトなどの情報によると、
古代ローマ・ギリシャの時代から、
地中海東部~ロシア・コーカサス地方でつくられていたそうで、
アメリカへは、英国からの移民時、1600年頃に広まっていったとのこと。

この、パースニップ、英国ではごく普通にみる野菜で、
マッシュ・パースニップにしたり
人参やジャガイモなどと一緒にローストしたりして
メイン料理の付け合せに添えられます。

熱をくわえると、甘みが出てほくほくして、
人参とジャガイモと、カブを足して割ったような感じだというのが
個人的な感想。

南アメリカ原産のジャガイモがヨーロッパに伝わったのは
16世紀だといわれているそうですから、
それまで、パースニップはもっと多く、食べられていたのでしょうか。
今あるジャガイモ料理の中にも、
元々はパースニップが使われていたものもあるのかもしれません。



sonosonoは、何度食べても、「これは何だ?」と質問しますが、
そろそろ憶えていただきたい。パースニップと。


パースニップ調査の過程で発見したレシピ、
パースニップスープも美味しいそうなので、
また、つくってみたいと思います。
みんなのレシピが20万品!クックパッド





sonosono便り
sonosonoが、実験で今日お世話になった人は、
研究もしているけれど、現職ドクター(集中治療室勤務)だそうで、
研究中も電話で忙しそうだったそうです。
ヨーロッパでは、学歴を聞かれる時に、学位が重要視されますので
(こういうところは、日本や米国とは、全く感覚が違います)
学位取得のために、勉強しているのでしょう。
米国だと、博士号なんていいから、働けばいたほうがいいのに、
なんて言われるのですけれどね。

ここ英国では、sonosonoが、学位は一個あるので、もう別にいいです、
研究できれば、と言ったらば、
あいつは何のために来たんだ?
と大ボスに言われてしまったそうです。






↑さっ、パースニップ覚えられたかな?、sonosono♪クリック募集中。





コメントもお待ちしております。

コメント

白い花
まりさんこんにちわ
パースニップもきになりますが、一番上の白い花がきになります。桃・梅の類は木に直接花がくっついたように咲くのですが、上の花は枝がでて桜やりんごのような咲き方!!おまけに花弁が4枚に見えます。何の花でしょう?
さて、白い花といえばにんじんも白い花が咲きます。昨年驚いたことにキャロットフラワーと言う名前で市場にでていました。パースニップの花も多分白でしょうね?
>rikaさん
ええっ?rikaさんにも、分からない花が??
花弁が4枚なのは、もしかすると、たまたま私がとった写真の中央が4枚になっているだけかも。あまり、考えずに、いちばん下にある花をとったので・・・
また、出来たら撮り直してみます。ちゃんと4枚か5枚かを見て。そうか、そうなんですね。花弁の数ね・・・
キャロットフラワー・・・花がさいたら、根っ子はおいしくなさそうで、根っ子の心配をしてしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/144-d8dea6d2

