スポンサーサイト 


皿洗いちゃん 

お見舞い、本当にありがとうございました。

昨夜、意地を張って、薬をのまなかったので、
鼻水と咳で、よく眠れなかった私です・・・
コメントで良識ある方々に勧められ、じっと見つめているのがこちら。
20070307143340.jpg

なんといっても、粉薬(正確には、顆粒)なのが、ダメダメです。
別成分のカプセルの感冒薬ダ○○○チというお薬なら飲めたので、
どうしても飲まなきゃつらい時には、カプセルを飲んでいたのですが、
少し前に、ダ○○○チは、その成分の一つフェニルプロパノールアミンが
良くない、ということで製造中止になりました。

米国では、このフェニルプロパノールアミンを
食欲抑制剤にも使っているそうで、
食欲抑制用の薬を飲んでいた人に脳出血が多かったという理由から
製造中止の勧告が出ました。
そして、日本もそれに従ったわけです。
確かに、無くても生死にかかわる成分じゃないですものね・・・


でも、粉薬(正確には顆粒)は飲めないんです。もう、大人なのに・・・
というわけで、もうちょっと、某感冒薬とにらみあいを続けてみます。
(寝る前には、カンネンするべきかとは思いつつ・・・)


(てっぺんだけ緑で、帽子をかぶったような、近所の庭木)
20070307143400.jpg


今朝は、sonosonoに、
朝だけど、今日、お弁当はどうする?僕、何か買おうかなあ
と、起こされました。
気持ちはありがたいですが、起こしていただいたので
一応、お弁当を作ってみました。

で、そうだそうだ、と思い出したのが、
先週末フリーペーパーMETROに出ていたこちらの記事です。
At last, we have robot butlers
ロボット君が、伊右衛門をペットボトルから湯のみについでいます。
素晴しい!君は、なんて働き者(ロボット)なんでしょう。
VIDEOもありますので、時間がある方はどうぞ。


なんでも、東京大学の佐藤知正教授が川田工業+安川電機共同開発の
ロボットを使い、介助ロボットを研究しているのだそうです。
写真はお茶くみの様子ですが、このほか、
皿洗いも出来るようにプログラミングされているとのこと。


今年に入って、東大で「実世界ショールーム」というのを
研究の成果デモとして公開していたそうで、このロボット君もその一部。


実世界ショールーム」というのは、
未来のリビングをイメージして作った研究成果を披露する為の空間。

ソファに座って本を開くと、
ブックライトの照明が自動的に位置調整して手元に当たり、
手招きすると、人間型ロボット君がやってきて、御用を聞いてくれる。
お茶が欲しいよ、といえば、
2台のロボット(お茶くみ君と、お運び君←命名は私)で協力して
お茶を運んできてくれるんだそうです。
すごい、すごい。ボトルや湯のみがもてるなんて。


(rikaさんお勧めの、こちらで元気を出すという手も・・・)
20070307143405.jpg


この川田工業のロボット君
人間型ロボットHRP-2 Promet(愛称:プロメテ)という機種。
身長154cm、体重58kgと意外にスリム。
神話で、人間に火を伝えたというプロメテウスからの名前でしょうか?
お茶くみ君や皿洗いちゃんの他にも、缶の分別君など、
東大には複数台が開発中だそうです。

外見デザインは、「機動警察パトレイバー」などのメカデザインを行った
出渕裕氏(プロメテの命名も出淵氏)。
(パトレイバーとは、踊る大捜査線が影響をうけたというアニメ)

あ、パトレイバーの話じゃなくて・・・


サイト内にプロメテ君の動画がありますが、
「はい、止まって」と言われたら、止まってるし、
「いいよー」と言われたら、「はい」とお返事してるし、
自分の仕事がすんだら、
「あとはお願いします」「おつかれさまでした」なんて言ったりして
動作はゆっくりだけど、働き者で愛嬌もあるのでした。
椅子を片付けたりもできるんですよ。

いや、ホント、スターウォーズの世界は近い!!


24時間モニターされてしまう、というプライバシーの問題はありますが、
動作は遅くても、遠慮・気兼ねしなくてよいロボット介助は、
確かに、とっても便利。

65歳以上が1/5をしめる高齢化社会日本ですので、
これからも需要はあり、ロボット技術はどんどんすすんでいくと思います。
2025年を目標に開発しているそうですから・・・
無事に年をとれば、私もお世話になれるかもしれません。


ちなみに、このPromet、数千万円はするそうです・・・
高いよ~


もっと安くなって、
はやくうちにも、お茶くみ君や、皿洗いちゃんが来て欲しい!
というか、今日、来て欲しい・・・と思う私でした。


と思って見ていたら、
産業技術総合研究所(産総研)で、もっと安価で小型にするのを目標に
小型ヒューマノイド型ロボット開発中だそうです。
産業技術総合研究所(産総研)のサイトから引用させていただきました。
チョロメテ

その名もチョロメテ・・・
デザインはPrometも担当したパトレイバーの出渕裕氏だそうです。
チョロメテですって、チョロメテ。チョロメテですってば♪







sonosono便り
ほかに、白いアザラシ型(ごまちゃんみたい)の
お話し相手ロボット・パロ君もいて、
日本外でも、高齢者施設などに出張して好評だそうです。
パロ君については、ドキュメンタリー映画「メカニカル・ラブ」
として撮影中。
もう少ししたら、発表されるようです。

そうですね・・・
一番いいのは、愛するペットと一緒にいることでしょうけれど、
病院入院中で無理だったら、
こんなロボット君が代わりにいてくれると良いかも。




↑sonosonoが、皿洗いちゃん、買ってくれたら嬉しいな。
クリック募集中。





コメントもお待ちしております。

コメント

パイロン
冒頭のお薬、パイロンの顆粒でしょうか?私は、知り合いの薬剤師さんにお願いして、子供用の葛根湯製剤を一気飲みします。(本当に効いているかはわかりませんが子供用で甘いのがミソ)
さて、先日からのロボットの話題ですが、うちにも1匹いました。それらしいのが。プリモプエルというお人形なのですが、父母の相手をしてくれています。勝手に喋るのでうるさいです。
つづきです
風邪薬、アレルギーとかで飲めないのではないんだったら観念して飲んでくださいね。
どうやら、ご多分にもれずsonosonoさんもきっとmarimariさんに先立たれると生きていけないタイプの方のようなので、ぜひとも訓練してください。v-8
踊る…シリーズの"交渉人真下正義"を見たときは、話のスジがパトレイバーの劇場版の1本に激似だったので、当時かなり驚きましたe-446
欲しいですe-420チョロメテ君
貴重な情報ありがとうございますe-461
お加減いかがですか?
ご無沙汰しておりました ぶるをた いづみです♪
お熱下がりました?咳どうですか?
一日も早い回復を お祈りしております^^
まり様は顆粒ダメなのですかあ 知り合いにカプセルダメ人間がおりました 何でダメなの?と聞いても、ど~~~しても飲み込めないの!と言う事でした 
不思議だあ まり様は何故だめなの? 

ロボットネタは続くよどこまでも?ですね
アニメをたですので パトレーバーに即反応!
チョロメテ、まさに、パトレーバー!かっこいい♡ 
んがしかし、名前が。。。 チョロメテて。。。

そうそう、ロボット繋がりで 前田建設ファンタジー営業部って言うサイト ご存知ですか?
民間国際ロボット救援隊を創ろうPROFECTおもしろいのです ロボットは、あんまり出てこないんですけどね
「空想と現実を繋げる」をテーマにしてて、マジンガーZ編とか銀河鉄道999編とかも ありますです

ロボットのいる日常が 当たり前の風景 いつかこんな日が来るのかな ロボットも、やっぱ男前がいいなあ
>rikaさん
良薬口に苦し、とは言いますが・・・でも、飲みやすいほうがいいですよねえ。漢方は、体と病気にあっているときには、おっ、これは効く!という感じがすることがあるらしいです。薬のむと、よく眠れました。
「先立たれたら・・・」!!ほんとだ、ほんとだ。確かに、そんな気がします。私に先立たれたら、主食おかきですからね。まずは、カレー再挑戦から始めてみましょう。

そのお人形、たぶん病院で1回みたことがあります。きょんしーみたいな格好をした子でした。確かに、いっぱい喋ってました。ええっちゅうに、というくらい。
>小松菜親分さん
プロメテ君の肩に乗ることが出来るくらいの大きさだそうですから、お家でも遊べますよね。
おいで、おいで、って手招きして来てくれたりしたら、いいですよね。
ゴミをゴミ箱に持っていってくれたりしたら、なお嬉しいです。
>いづみさん
こんにちは。ぶるをた、いづみさん♪
えっ、そんなに不思議?顆粒は、必ず、いくつか口の中にのこってしまって、それでもって、その顆粒が溶け出してにが~い味がして、水を追加しても口の中から苦い味が取れなくて・・・顆粒を先に口に入れるのか、水を先に口に入れるのか、悩まないといけないし・・・どちらを先にしても、顆粒は口の中に残るし・・・
という悩みを伴うからです。もしかすると、テクニカルな問題かもしれませんけれど。

前田建設ファンタジー営業部は知りませんでした!面白い!!ゼネコンやりますね。後でゆっくり見てみます。ありがとうございました♪

おねえさん型ロボットは写真が出ていましたけれど、
名古屋博の時とくらべても、より可愛くなってましたよ。
チョロメテ、名前がちょっと、お気に入りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/148-5ee256ab

