スポンサーサイト 


春ですね 

1週間後には、夏時間になる英国ですが、
今日は、晴れたり、雨がふったり、雪がふったり・・・
という不思議な天気でした。
4度だけど、体感気温-1度だと、お天気サイトに表示されていました。
日の出は6時17分、日没は午後6時18分。
一週間後の日の出は7時ちょうどに逆戻り。
1時間、時計の針をもどすためです。
でも、夏時間へ移行後の日没は午後7時31分!
冬に少なかった光を取り戻すかのように、
まだまだ、夜は短くなっていきます。
20070318174020.jpg

小さいときピアノをならっていました。
例によって例のごとく、
とっつきやすい、かわいらしい曲からはじめて
ブルグミューラーやら、ソナチネやら・・・
と進んでいくわけです。
もちろん、練習曲も平行して。
ハノン、ツェルニーなどなど。

言われたことを言われるがまま、の練習ですので、
よく意味も考えず、通っていました。
練習曲なんて、つまらないものなんで弾くの?
って思ってました。

あまりに弾けなくて竹の定規で、ぴしぃーっと
手をたたかれたりも・・・
ミンチン先生みたいですよね。
真面目に連中しなかった自分が悪いんですけれど。


また、弾きたい、ピアノ弾こう・・・
と思いつつ、仕事が忙しくて、のびのびにしていたのですが、
とうとうある夏、電子ピアノを買いました。
(マイ・ピアノは実家においてあります。)

10年以上弾いていなかったので、
独力では無理だな・・・と思って、
習いにいくことにしました。

そこで、久しぶりに弾いたグランドピアノの音といったら!
電子ピアノはやっぱり、おもちゃよおもちゃ!と思っちゃうくらい。
でも、消音できるから、マンション住まいにはいいんですけれどね。



ベートーベンのソナタから始めましょうか?
ということで、
怖い顔のベートーベンさん作曲から再開しましたが・・・

ベートーベンおじさんのキャラがキャラだけに
ずっと弾いていたら、息がつまります。
あーでもない、こーでもない、いや、そこはそうで・・・
と言われているような妄想も浮かんできて
おじさん、ひつこいっ!と思ってしまうほど。


ちょっと、別のものを間に挟みながらやりましょう、
と先生からの提案で、
「俺は知っている」発言のシューマン君や
「マダ~ム大好き」ショパンさんの楽譜も開きました。

英国に来ることになったので、
教えていただけたのは、1年にも満たない短期間になりましたが、
辞めることになる前、

「じゃあ今度は、マヨネーズでもやりましょうか?」

  ・・・?????

  ・・・えっ、先生。マヨネーズですか?

「ポロネーズですよ。春ですね、まりさん。」







小児科医師、中原利郎先生の過労死認定を支援する会では、
まだ、引き続き、葉書による協力をお願いしておられます。
とある遺書、そして始まりでで私が書いた、中原先生のお話を
読んでいただけると幸いです。

他サイトでもご紹介いただいております。
本当にありがとうございます。

では、社長、よろしくお願いいたします。
日本の、さくら~ふぶ~きの~♪みたいに
大々的に宣伝してやってください。
20070318191310.jpg

えっ?それは、器械の話でしょう?!
そう言わずに、ぜひ。
ほら、TVの中は、きらりんこ☆って爽やかそうじゃないですか。

(引き続き特別出演:きなこさん宅のチャリ男社長)
楽しくやろう♪ということで、こちらで赤鼻をつけていただいております。


リンクを4つ作っておきます。
支援する会、葉書に貼れるようにつくられたpdfファイル
私の書いた日記
実際に中原先生にお嬢様を診ていただいておられたもなかさんの日記

賛同していただけましたら、よろしくお願いいたします。







sonosono便り
スーパーに買い物に出ると、
見る人、見る人、お花を買っておられました。
sonosonoが
「今日は何?花の日??」
と聞いてきました。
  ・・・母の日。





↑クリックで一票!ブログランキングに参加しています。





コメントもお待ちしております。

コメント

はい春です
日本ではお彼岸でお花が売れています。昨日お寺に行ったら彼岸桜をめじろが散らしていました。蜜を取りにくるそうです。
赤い鼻、社長もモナカ君も参加ですか?うちのワンは・・・つけてくれそうにもないので写真をマジックで書いときます。
退屈でつまらない練習曲ですが,技術習得の効率が良いのも確かなんですよね.チェルニーに,も少し歌心があれば,といつも思います.もっともチェルニー大好きという人もいますけど.ブルグミューラが好きな子供は多いですよ.昨年は生誕200年でした....
が,ぜんぜん盛り上がりませんでした.

>rikaさん
そうですね、お彼岸ですね。
もう3月も後半に入りましたものね・・・

きなこさんにお願いして、赤鼻つけさせていただきました。
似合いますね~、社長も、もなか君も。
デジカメデーターがあれば、red nose dayのサイトで、赤鼻つけられますよ!
もなかさん宅のレオン君も可愛い赤鼻レオン君になっておられました。
>LiLA管理人さん
そうなんですが・・・ちっちゃい時には、それが理解できなくて、前日にやっつけで練習してました。後で考えると、全く意味ないことやってました。反省。
再開したときに熱心に自主練習したら、指が筋肉痛に・・・
生誕250年とは知りませんでした・・・モーツアルトに食われちゃいましたね。
ところで、あの練習曲集が「素直な心」から始まるのは、何か深い意味があるのかしら?とかんぐってしまいます。長年、引っ掛かっているところです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/158-6a80c71d

