スポンサーサイト 


英国の朝食 

今日の天気予想は、気温0~7度、「雨の可能性」でした。
20070319203947.jpg

実際のところ、
朝は曇り、それから雨がふって、
あら、晴れたわ、と思ったら、また曇って、
20070319204353.jpg

午後に3時すぎには、窓をたたく雪・あられの音、
20070319204022.jpg

その後晴れて、曇って、夕暮れでした。
20070319204029.jpg

どれか、とは言いませんが、どれか二つ、三つくらいに
ぜひ、していただきたい・・・



さて、こちらは
20070319204046.jpg

週末、スーパーで買ってきたものです。
20070319204056.jpg

ぐるぐる巻かれた、ソーセージなのですけれど、
名前は、カンバーランド・ソーセージ(Cumberland Sausage)。

カンバーランドは英国の北西部、
湖水地方およびカンブリア地方のこと。

レシピは各家庭それぞれなのだそうですが、
豚肉にセージやチャイブを中心とした
ハーブを加えたものが基本なのだそうです。
(英国の他のソーセージは、つなぎ成分が多いのです)

ソーセージの中身を皮に詰めた後、
長いままで売られているのが特徴、

カンバーランドでは目方ではなく、
「1ヤード(約91センチ)でいくら」
と長さで売られていた為だそうです。


A Taste of Britainという、
駐日英国大使館主催のサイトを見つけました。
英国の最新「食」事情というページに
< 食の専門家100人に聞いた“究極の朝食” >という
コーナーがあります。
35%の専門家が、肉がたっぷり詰まった
カンブリア・ソーセージを推薦しておられました。

ちょっと見には、
ぐるぐるした鍋敷きに見えてしまうのですけれどね・・・



< 英国ならではの朝食アイテムについて >では、
あの!
マーマイトが登場しています。
15歳以上の人、約1000人に聞いたアンケートで
トーストのトッピングにマーマイトを選んだ人は約12%。
(トップはマーマレード派で約35%)

甘いものが苦手な人は、
バターの上に、うすーくマーマイトをのばして、
塩味が似合うきゅうりや、チーズなどをトッピングすると
よいらしいのですけれど・・・

私は、いっさい、口にしたことがありません!

マーマイトのCMは、とても刺激的です。
決めの文句は、‘’Love it or hate it?’’
ご本家サイトは http://www.marmite.co.uk/
(↑のCMはご本家サイト内動画ページへリンクはっています)
マーマイトはビール酵母から出来ているのですが、
現在、アイルランドの記念日、セントパトリックデイにちなんで
ギネスビールの酵母から作った、スペシャルエディション限定発売中。
(画像をクリックするとご本家サイトへ。注:音が出ます)
20070319213424.jpg

思ったより評判がよくて、世界各国から問い合わせがあり、
場所によっては、プレミアもついているという噂が・・・


買います?







小児科医師、中原利郎先生の過労死認定を支援する会では、
まだ、引き続き、葉書による協力をお願いしておられます。
とある遺書、そして始まりでで私が書いた、中原先生のお話を
読んでいただけると幸いです。

他サイトでもご紹介いただいております。
本当にありがとうございます。

で、社長。
昨日、TVに出ていた
あの、きらりんこ☆な銀河一かわいいタレントさんみたいに
爽やかに、皆様に葉書援助をお願いしていただくとか、
え~、それが無理なら、他の可愛い方に、
こう、なんというか、出演依頼というか、
えっと、あの、その・・・
20070319214657.jpg

あっ、ありがとうございます!

(引き続き特別出演:きなこさん宅のチャリ男社長)
楽しくやろう♪ということで、こちらで赤鼻をつけていただいております。


リンクを4つ作っておきます。
支援する会、葉書に貼れるようにつくられたpdfファイル
私の書いた日記
実際に中原先生にお嬢様を診ていただいておられたもなかさんの日記

賛同していただけましたら、よろしくお願いいたします。







sonosono便り
「同僚A君も、赤い鼻の日に何かかってたよ」
  ・・・なになに?
「赤い笑い袋だった。押すと笑ってた・・・
 秘書さんから、バザールに協力ありがとうってメールがきてね、
 結構、売れたみたい」
  ・・・(バザール?)
  ・・・で、何買ったの?
「バザールのお知らせメールに僕、気が付いてなかったよ」






↑クリックで一票!ブログランキングに参加しています。





コメントもお待ちしております。

コメント

オオブリエチア
今日のお花はわかった!毎日テスト気分でどきどきなrikaです。ソーセージは朝ごはんとゆうよりビールのお供ですね。サイボクハムのソーセージが好き!
マーマイト?は日本の納豆と同じかんじなのかしら
ソーセージおいしそうですね。

マーマイトってNZでたまに話題になるデジマイトみたいなお味でしょうか?
自家製が一番
ウェールズの田舎でB&Bに下宿していたとき、朝食のソーセージは、英国内コンテストで入賞したご近所の肉屋さんのもの。パンはそのとなりのおばあちゃんの焼いたもの。ママレードはB&Bオーナーの手作り。うまい朝食でした。
 マーマイトなんぞついぞ口にはしませんでした。

 きなこさんのサイトでもお伝えしましたが、中原先生裁判の控訴断念を訴えるハガキ、年賀状のあまりがありますので、微力ながら、応援しますね。

 コノページにいる社長、とてもかわいいです。 
>rikaさん
んー。オオブリエチアというんですか。
いったい、オオブリエチアのどこで単語がきれるんでしょう?
それとも、一息で??
問題(?)写真を出しているものが、答えを知りませんからね(笑)答えが楽しみです!

マーマイト・・・ふなずし、とか、くさや、とか
考えていたのですけれど、朝食にえらぶ人が12%なら、くさやと比べると、たぶん支持率高いですねえ。(くさやを食べる人が日本中に何%いるか知らないですけれど)やっぱり、納豆?
>もなかさん
ほぼ、同じものみたいです。
ベジマイトとマーマイト。
ベジマイトが、アメリカ産
マーマイトは、もとはイギリス産。
http://www.geocities.jp/gckirra/vegemite.html
↑のアドレスで、ベジマイト特集組んでおられます。
おもしろい!
>「りきちのおば」さん
すみません、「さん」をつけると、
この書き方でよいのか、どうなのか???
と考えてしまい、お名前に「」をつけてみました(笑)。
きなこさんのところで、お見かけしております。
こちらでは、はじめまして。コメントありがとうございます。

お願い・葉書きありがとうございます!
あ、書き損じや余り!!いいですね、それ。

この赤鼻社長、可愛いくって、お気に入りです。
あの赤い服着た社長が、赤鼻つけてくれたら、まっかっかで
面白いな~と思いつつ、怖くて、社長に頼めません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/159-4f73e076

