スポンサーサイト 


居ながらジェットラグ 

よいお天気の日曜日でした。
実は、今日は少し特別な日だったのです。
20070319204029.jpg

本日、3月25日、3月最終日曜日に英国、EU諸国は
夏時間(summer time)になりました。

ちなみに、米国では、
これまでより3週間も早い、3月第2日曜日から、
すでに夏時間(daylight saving time)になっています。

省エネルギーのため、ということなのですけれど・・・
どうなのでしょう?本当のところ。

20070325232802.jpg


寝ている間だったので、実感はありませんけれど
通常時間で3月25日午前1時になったときに、
夏時間の3月25日午前2時になっていたのだそうです。
あら、不思議。

飛行機にのらずに、お金もつかわずに、
気分はパリ旅行です。
(英国と仏国の時差は1時間)


そういえば、昔、読んだ、
ミヒャエル・エンデの「モモ」という物語に
時間ドロボーのお話が出ていました。

私の1時間も、その時間貯蓄銀行に入ってしまったのでしょうか?
でも、この場合、10月末の夏時間終了時には、
1時間返してもらえるのですけれどね。

20070325232814.jpg


英国の緯度は高いので、
今日、日の出は、1時間遅くなっているにもかかわらず、
午前7時です。
日の入りは、午後7時31分。

最も日が長くなる
6月下旬の日の出、日の入りを調べてみましたが、
日の出は午前4時40分ごろ。
日の入りは午後9時40分ごろでした。

夏時間制度が無ければ、
日の入りが午後8時40分は良いとしても、
日の出がなんと、午前3時40分!
ということになります。

ドイツやフランスでは、夏時間反対の声も
あるようですが、
ここ英国では、
時差が体になじむのを2-3日がまんする甲斐はあるかなぁ、
と思うのでした。

夏は、お家の庭やパブの戸外でビールを飲みながら
団欒する人が増え、
夜の屋外コンサートなどのイベントも多くひらかれます。

1日の最高気温も10度を超える日が続きます。
暑がりの英国人なので、
もう、昼間は窓開けっ放しのお家もあります。








過酷な勤務の末、うつ状態になり、
「うつ」という病気の為、自らの命を断つことになってしまった
故・中原利郎医師の過労死認定にご助力お願いいたします。
小児科医師、中原利郎先生の過労死認定を支援する会では、
まだ、引き続き、葉書による協力をお願いしておられます。


このブログでは、
一人でも多くの方の目にとまるように
勝手に「赤鼻でお願い(笑)・過労死認定を支援するキャンペーン」
開催中です。
(英国本来のRed Nose Dayキャンペーンとは趣旨が違うのですけれど)



たしか、28日までが控訴期限なので、
もう少しの間、この文章をペーストしておきます。

今日は、これまで貼った写真をコラージュで。
使っていたソフトに、このような機能があるのを発見しました。
20070325232824.jpg

このことを機に、労働環境が改善され、
「医療崩壊」しかねない、ともいわれている日本の医療について、
皆で考え、そして、守ることが出来ますように。




リンクをいくつか作っておきます。
「小児科医師、中原利郎先生の過労死認定を支援する会」

支援する会がつくられた
厚生労働省、東京労働局、新宿労働基準監督署あてに
控訴断念を呼びかける葉書の文面と宛先をプリントアウトできる
「お願い葉書・pdf文書ファイル」

私の書いた日記「とある遺書、そして始まり」
実際に中原先生にお嬢様を診ていただいておられたもなかさんの日記「ある小児科医の労災認定」
きなこさんの日記、「赤鼻でお願い


賛同していただけましたら、どうぞ、
葉書でお願い!をよろしくお願いいたします。







↑クリックで一票!ブログランキングに参加しています。



コメントもお待ちしております。

コメント

気温20度
こちらは本日20度くらいになりそうです。そろそろイースターも近づき本格的に春になりそうな予感。
夏時間・・・明るいうちにおうちに帰れてお庭でビール!
日本人のおじさんたちなら絶対家に帰らずビヤガーデンに寄る!飲み屋さんによる!と思ってしまいました。
>rikaさん
西日本は、やはり、暖かいようで、うらやましいです!
日本のおじさんたちは、多分、会社帰りにビールになっちゃう人が多いので、夏時間導入しても、あんまり変わらないかも。
私も、お店でビール、したいです。あの、つ~めたいビールは日本のものです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/164-0445815b

