スポンサーサイト 


本は大事に! 

午前中、曇っていましたが、
午後になって晴れ、最高気温は20度近くまであがったようです。
20070416201220.jpg

「敵が出来なさそうなオットsonosono」
と言われるくらい、いつも「へへっ」なsonosonoなのですが、
こちらに来てから、どうしても我慢が出来ないことがあります。

それは、こちら。
20070416201237.jpg


この、本を開きっぱなしにして、長時間放置するのが、
私、どうしても我慢できません。
あまつさえ、
自分が読みやすいように、
表扉と背扉を、ぐるんと360度背あわせにして、
一緒に片手に持って本を読むなど、
もってのほか。

いえ、sonosonoが自分で買った本なら、
見ないふりをすることが出来ますが
(それでも、かろうじて・・・ではあります)、
私がわざわざ日本から取り寄せた本・・・
しかも、ハードカバーの本だったりすると、
どうしても、小うるさく怒ってしまいます。

sonosonoは、「べつにいいじゃない」なんていうのですけれど。
でも、読書の途中の正しい姿は、こちらのはず。
20070416201248.jpg



自分で読みたい本を取り寄せなさい、と勧めているのに
「いや、別にいいよ」と言うのですが、
「何か本ない?」と
私が取り寄せた本を読みはじめるsonosono。
私の本を大事にしないなんて!!!!
と思う今日このごろ。

本好きのワガママ
本好きゆえの潔癖症なのでしょうか?
と、思いつつ・・・


う~、大事にしないなら、
私の大事な本を読むんじゃありません。わん!







↑クリックで一票!ブログランキングに参加しています。



コメントもお待ちしております。

コメント

anemone blanda
ヨーロッパの方々はさくらは八重がお好きと聞いたことがあります。日本人は圧倒的にソメイヨシノみたいなタイプがすきなのにねー
私はsonosonoさんと同じタイプですので、本は開いておいちゃう。お風呂でも読むので濡らしたりもします。でも、お友達や妹から借りた本はしませんよ。弁償しないといけないので・・・
私も・・
とっても本好きなのですが、読みかけの本を伏せちゃいます。
私以上に本好きの長男によく注意されます、その他はとってもズボラな子なのですが・・
でも、自分の本を邪険にされたら、猛烈に怒ると思います。
その前に、「私の本に触るな!」かな。
>rikaさん
ほ~、これはそういう名前なんですか!

むむむ・・・
私も、あとでリサイクルに出すような文庫本や雑誌はお風呂に持って入ることもあります。でも、高いハードカバーの本を買ったってことは、大事にしてる本なのに~、と思うのでした。あぁ、そうそう。そうです。sonosonoの本なら、小うるさく言いません。後でそっと、しおりを挟んで閉じますが、私の本になると、ぷんぷんしちゃいます。
>翔太ママさん
そうなんです。私の大事な本になんてこと!!という気持ちです。
それをしないで、って言っているのに、やるってことは、怒られても仕方ないかなぁ・・・と。
翔太ママさんの長男さんにシンパシー感じます!本当に、大事なんです。ページがバラけたりするんじゃないか、と心配なので、ついつい、気にしちゃいます。
僕も絶対に伏せません.必ず何か栞になる物を探してきて,挟んでいます.何だか本って神聖なイメージがあるんですよね.大げさかもしれませんが.かといって,中に書いてあることは眉に唾つけて読む性格だったりもします.
>LiLA管理人さん
私も、床に置かれた新聞をまたぐのも出来ないくらいですので・・・
新聞<雑誌<本の順に、私の中で位があがっていきますので、本はやっぱり特別扱いしてしまいます。
確かに、存在そのものが「神聖」なんですよねぇ。マユツバ本でも、じゃけんにできないのが不思議。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/180-99f3c583

