スポンサーサイト 


ようやく種まき 

日本も寒かったそうですが、
こちらも気温がさがり、肌寒い一日でした。
20070419214501.jpg

しかし、昨日水につけてしまった種、
ふやけすぎになってしまうので、
今日、まいてしまわなくては。

セットの中に入っていた
cocoa soil、これを水でふやかして土代わりにするようです。

さっそく、水を加えてもどし、
ガシガシとポットにつめ、
テキトーに種をばら撒いて、
ちょっと、cocoa soilを上にかけて、
出来上がり。
20070419214524.jpg


言っては何ですが、「ちょーテキトー」です。

暖かい室内に置いておけ、
そして、
4週間後に間引きしろ、
と書いてあります。

さて、間引くほど芽はでてくれるでしょうか?
20070419214533.jpg


ここに書いてしまった以上、
結果は報告せねばなりますまい・・・

お願い、芽、出てね。
という気持ち。
20070419214548.jpg





久しぶりのsonosono便り

今日、夕食時にいきなり
「イギリス人って、九九知ってるのかなぁ?」
と言い出しました。
  ・・・???

イギリス人だって、九九覚えてなきゃ、掛け算できないでしょう?
あいかわらず、わけ分からんです・・・







↑また読みにくるよ、と思ったら、
どうぞ、押してやってください。



コメントもお待ちしております。

コメント

九九
掛算九九、ちょっとウイキで見てきました。
インドは2桁の九九まで覚えるらしく、現在のIT王国成立の要因はこのおかげと言うことを以前ニュースで聞いたことがあります。私は小さい頃は算数が苦手で、7の段がなかなか覚えられなかったなー
今思えば、ひたすら計算問題を解かされる単純作業が嫌いだったのかも。文章題はすきだったので
中学からは数学得意になりました。
>rikaさん
そうそう、さすが数学の国インド、と言われていたのを思い出しました。
数学得意ですか!あれも、なんというか、コツがあるんですよね。
関係ありませんが、数学科にすすんだイトコに、マイナスとマイナスの掛け算は、なぜプラスになるか知ってるか?といじめられた記憶があります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/183-eb18ca5b

