スポンサーサイト 


湖水地方~その1 

今日は、午前中曇り。午後、遅くなって晴れてきました。
日の出は、午前4時50分、日の入りは、午後9時23分。
現在(午後10時ごろ)の外気温は摂氏4度。
20070529214614.jpg

さて、
先週末のこと。
日本から、後輩君がやってきて、
一緒に小旅行をすることになりました。
行く先は、ここマンチェスターから程近い、湖水地方。

列車で行くことは可能ですが、
乗り継ぎや、目的地での交通の便を考え、
レンタカーを借りての旅行です。


こちらが、英国の大きな自動車道。
これは、まだ街に近いあたりで、少し混雑しています。
20070529214523.jpg

何が良いって、
やはり、左側通行なのが、日本人には心地よい。
(これは、道路を歩いていてもそう。安心感が違います)


しかし・・・

問題は、湖水地方までの道程。


米国も同様ですが、英国でも、
出発地から目的地までの道順は、
日本人にとっては、謎の表記。


○○通りを左に曲がって、△△通りを左折。
×マイルすすんで、□□通りを右折。
自動車道○△を入って、ジャンクション△×でおりて
自動車道×□、北向きへ・・・・


この指示を途中で間違えた場合、
いったいどうやって、態勢を立て直せばよいものか。



そういった問題点を、
何度も乗り越え、
左右に広がる牧場
牛や羊をながめながら、
なんとか、2時間程度のドライブ終了。
(終始落ち着いていた後輩君、ありがとう!)

ホテルに到着しました。
20070529214534.jpg










↑寒いですねー、と後輩君言っていました。
 日本は、もう間もなく「日本の夏」ですけれど、
 ここは、まだ春。




コメントもお待ちしております。

コメント

わぁー、いよいよ始まりですね。
パチパチ・・
何とか大間違いをせず、
遭難せずに目的地に着いたみたいですね。
ちっ。
ごめんなさい。
続編を期待してます。
カモでしょうか?うちの弟がみたら、一番に脅しにいきます。昔の狩猟本能でしょうか?憧れの湖水地方!!です。ホテルもなんだかアンティークぽくってすてきですね。
ああ、本場のピーターにあえるかも・・・・
まずは無事到着ですね.
通り名での道順の説明,分かりにくいですよね.僕は出張なんかで未知の道(!)を運転しないといけない場合は,Google Mapで地図を印刷しておいて,事前にイメージトレーニングします.最近ではナビが付いているレンタカーも多くなりましたね.
>翔太ママさん
ふっ、ふっ、ふっ。
たどりついたのです、無事。
しょっぱなに、間違えたのですけれど、大きな自動車道にのりなおすのは、比較的容易いので、復帰できました。
でも、実は、頭の中で、「ちっ」とつぶやきながらのナビゲートでしたけれど。
>rikaさん
そうですね♪
人なれしていて、近くまで寄って写真をとることができます。
わんこも、いっぱい歩いていましたよ。
ホテルはねー、本当に、アンティークなんですよ。
窓にも、有用な鍵が無いような・・・
>LiLA管理人さん
肝心の運転手が、イメージトレーニング無し!
だもので、大変でした。
自動車道も、南、北が出ていても、どっち?と言う感じ。
湖水地方だから、北に決まってるでしょう?と思いつつ・・・
あとは、英国特有のターンアバウトという、日本でいうところの、ロータリーが要所要所にあって、これが、ややこしかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/212-39ebab9d

