 


秋の味覚 

日本といっしょだ、とか、日本と違う、とか食べ物をみるとコメントしたがるsonosonoの今夜の夕食メニューをどうしましょう?と悩んでいると、
マツタケとあんこうの土瓶蒸しに引き続き、
「舞茸の紙包み焼き」がマンチェスターまで送られてきました。

061014_191509.jpg
天然舞茸の紙包み焼き(提供:ki.sa.i@日本某Y市)


いいもん、舞茸はこっちにもあるもの。
Oyster mashroomという名前で時々大きなスーパーで売っているのが、舞茸だもの、きっと・・・


とはいうものの、本物もネットで転送出来たら良いのに・・・
しかし、出来ないものは仕方がないので、またもや対抗して、作ってみました。
キッチンペーパーが手元に無かったので、ホイルで代用。


20061021114435.jpg



ホイルを開けると・・・
20061021114444.jpg
フレッシュスコティッシュサーモンのホイル焼き(提供:marimari@manchester)
バターナッツスカッシュのポタージュスープとタイワン茄子田楽

(*1 バターナッツスカッシュ:スーパーで買えるカボチャの仲間。sonosonoがひょうたんと呼ぶ、ちょっとフルーティーなカボチャ)
(*2 タイワン茄子:sonosonoが中華系スーパーで買ってきた小さなコロンとした茄子)
(*3 ホイルが光って、よく見えてないけれど、難が隠れてちょうど良い感じ)


お酒は、先日の焼酎、小牧でプチ日本の小料理屋気分にひたってみました。


 このメニューを見たsonosono、「おっ、味噌田楽だ♪」
  ・・・茄子田楽って言うんじゃないの?味噌田楽では、味噌に味噌ぬったみたいじゃない?
という会話があったのですが、
正しくは、茄子の味噌田楽ですね。味噌田楽でも茄子田楽でもかまいません。

  ・・・sonosonoも正しかったよ。疑ってごめんね。





<追伸>良かったら、コメント書いてね。喜びます。


コメント

毎日お米炊いているの?あちきは松茸この秋まだ一回だけ。11月3日に蕎麦会席食べに行くのだけどあちきが運転手なんで飲めません、つまんなーいいい。ブログに書くのはNAMEは解りこの前も入れたのですが、確認のコメントがあり、次のSUBJECT・MAIL・URLを入れなかったから?名前とメールは解りますが後がねー。今も名前だけ・・でも届くよねー
>優子様
コメント、読めてますよ。ネットにつながる全世界の人が、読もうと思ったら、読めちゃうんです。本当に、摩訶不思議。
毎日、カリフォルニア米食べてます。
松茸ゼロです。
マツタケ、マツタケ、マツタケ。
やっぱり、パブロフの犬になるだけです。わん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/28-bc395ae8

