スポンサーサイト 


「焼くだけごはん」~2 + 世界一高価なパイ 

夏時間が終わり、1時間早まったため、それに伴い、これよりも1時間前に陽が沈みます。

午後4時すぎると、だんだん暗くなってきます。

天気予報サイトによると、今(夜)、-1度なんだそうです。氷点下!!
驚いたので、sonosonoに報告してみましたが、
「べつに驚かないよ、そんなこと」
って言われてしまいました。
  ・・・11月1日に氷点下になったら、西日本人は驚くでしょう、普通。稚内だって、まだ氷点下になってないのに。

11月1日午後5時の外の様子です。
11_1_17.jpg


すでに、とっぷり日が暮れています・・・



スーパーの「焼くだけおかず」の出来上がった姿を掲載しておきます。


cook pork(ポーク アップルソース)
pork_after.jpg



cook fish(サーモンとポテトのフィッシュケーキ)
fish_after.jpg



cooc vegitable(焼き野菜地中海風)
veg_after.jpg

(撮るの忘れていましたが、かろうじて、端に写っていました)


ポークアップルソースはsonsonoのお気に召しませんでした。
果物は、おやつ扱いなのだそうです。


さて、先月、マンチェスターで開かれていた、food and drink festivalの会場で配られていた冊子に、とっても高価なパイの記事がありました。
一切れ、£1000だそうです。
(日本円だと、現在22万円程度)

20061102225928.jpg



Fence Gateというお店のシェフが世界で最も高価なパイとして創作。
材料は、日本から運んだ和牛、中国産のマツタケ、1982年のChateau Mouton Rothshild 赤ワイン、フランスGleus mushroom、黒トリュフ、そして、金箔4箱!です。総額、£8195・・・
そして、いっしょに戴くワインは、Louis Roederer Cristal Roseだそうです。

マンチェスターの新聞、Manchester Evening Newsにのった記事はこちら
パイとシェフとロゼシャンパンの写真が掲載されています。
そして、お店のサイトはこちら


気になる、£8195の内訳は・・・
2.5 kilos Wagyu fillet of beef:£553
1.5 kilos matsutake mushrooms: £2,250
2 bottles 1982 Chateau Mouton Rothschild:£4,300
250 grams French Bleus mushrooms:£13
100 grams winter black truffles:£84
4 packets of Gold Leaf:£300
Shallots, flour, egg, fresh herbs:£5

2 bottles Luis Roederer Cristal Rose:£690

Total cost:£8,195

夢にも出てきそうなゴージャスさ!
でも、和牛は和牛、マツタケはマツタケ、シャトームートンロートシルトもそれだけで、戴きたいと思ったりして・・・
きっと、そんなケチなことを言わない、マツタケなんて食べ飽きたわ、っていうような人の為の一品なのでしょうけれど。





ranking.gif

↑色々なブログが参加しておられる、「人気ブログランキング」に、「sonosonoといっしょ」も登録してみました。
一日一回、ボスッと押していただけると、一票カウントされます。



<追伸>良かったら、コメント書いてね。喜びます。


コメント

ひたすら美味しそう~!
しかし、イギリスでも、和牛やマツタケは御馳走なんですね。
ふむふむ。焼くだけ御料理もなかなかいけてる感じです。
こちらは、良い天気が続いて、紅葉が見頃になりましたよ。
まだ木枯らしが吹かないので、最高気温は20度以上です。
甘い物が好きで、眠たい?については同じく年中あてはまってるRでした。
>Rさん
あぁ、もったいない、マツタケ、そのまま私にください、と、あのページを見るたびにつぶやいています。
1982年のワイン2本も入れるなー、ってブツブツ言ったりもしています。
マツタケと和牛とビンテージ赤ワインを混ぜて、いったいどんな香りがするのか・・・日本人としては、ぜひ、知らせていただきたい(Sチー風に声をだして読んでみてください)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/39-adc96799

