スポンサーサイト 


月に一度のduty 

どんどん、日照時間は短くなっていき、本日の日の出は7時10分、日の入りは5時5分でした。

今朝、8時45分の風景です。
11100845.jpg

どんどん日照時間が短くなっている英国です。午後4時には夕暮れです。
クリスマスを楽しみにして、気をまぎらわす気持ちが徐々に推察されてきした。

今日も、暗いわ・・・と、うら悲しい気持ちになっていたところ、
ドスドスと、隣の部屋から音がします。

・・・でも、隣は我が家のキッチンなのですけれど?

と、様子をうかがっていると、今度はリビングの窓からドスッ、という音がしました。

mado1.jpg

見ると、窓ガラスの外にワイパーが・・・


当初、不審者が侵入したか、と怯えていたのですが、
「窓掃除」でした。


日本住居の窓と異なり、英国の窓は、通常サッシで横開きするタイプではありません。下4/5ははめ込みです。賃貸契約書には、月一回窓掃除をせよ、という規約がありますが、1階ならともかく、上部の階では、窓を外から拭くのは梯子でも使わない限り、不可能です。契約書には月一回の窓掃除が義務、とあるものの、いったいどうしたものか、と思案していたのですが、毎月10日頃になると、このドスッという音をさせて、窓拭き屋さんがやってくることが判明しました。

しかし、いかなプロといえども、上部階の窓はどうやって拭くのかしら・・・と思っていたのですが、

mado2.jpg

上の写真のワイパーのおおもとには、このような黄色いホースがついていて、ワイパー部分まで水を送り込んでいますので、ワイパーから水が流れ出てきます。
2階、3階まで水を送り込むって、すごい水圧ですよね・・・

そして、水を出しながら・・・
mado3.jpg

このように、ガシガシと窓をふいていくわけです。
(写真の右側部分がワイパーから水が流れ出ているところ)


ワイパー君の全容は・・・
mado4.jpg


こんなに長い道具で窓を拭くのですから、ドスッ、バスッとかなりの音がします。割れたりしないところをみると、窓ガラスは頑丈とみなされているのでしょう。


窓掃除がおわって数時間後には、雨が降り始めました。
「天気予想」によると、あと1週間くらいは、雨が降り易いお天気だそうです。


冬至の日まで、クリスマス、クリスマス♪と気分をまぎらわせていくしかないようです・・・


ranking.gif


「人気ブログランキング」に登録しています。一日一回カウントされて、私が張り切ります♪
良ろしかったら、クリックお願いいたします。
特に、Y市、その他のリアル私を知っているあなた、バナーをクリック!!
そして、見たよ、ってコメント(またはメール)してくださいね。



sonosonoは、昨日帰り際に、同僚のA君に
「Have a nice week end!」(木曜日なのに!)
と挨拶され、
You too!って言っといた・・・のだそうです。
「でも、明日はまだ金曜日なのに。そういえば、A君笑ってた。なんでかな。」と言っていましたが・・・

本日、帰宅後のsonosonoに
  ・・・A君、今日、お休みだった?と聞いてみたところ
「来てた」
そうです・・・

疑問があろうと、なんだろうと、
とにかく困った時には「You too返し」・・・ by sonosono


日本は、もう土曜日ですね。
皆様、良い週末を!!



<追伸>良かったら、コメント書いてね。喜びます。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/49-a01c2e13

