スポンサーサイト 


オリエンタルフード~その2 

飽きもせず、今週もManchester City Centreに出かけてきました。

街は、さらにクリスマス一色。
クリスマスマーケットも数日前から開かれ、
カフェの紙カップもクリスマス模様に。
メニューもクリスマスを意識した物に変わっています。
この様子はまた、後日。


さて、オリエンタルフード~その1の続きです。
sonosonoが中華系スーパーで買ってきた、
私にとって問題の一品とは・・・

これです!
20061119000124.jpg


なんて、お目出度いパッケージなのでしょう。


sonosono、色々なものをお買い物できるように、
経験をつんだのは良いけれど、
納豆を買ってきました。

好きな方、ごめんなさい。
でも、ちょっと、これ、私、苦手なんです。
育った土地が納豆食文化圏ではないので。


納豆食文化がどのくらい、日本に浸透しているかというと・・・


少し古いものですが、10年前の納豆消費量の数値を見つけました。
1年で1600億円分の納豆が消費されたそうです。
(私は1円も貢献していないことは、自信があります)

県別では、1位が東京都
(さすが、人口が多いだけありますね)
2位が神奈川県、
3位が千葉県、
4位が北海道だそうです。

量だけなら、東京近辺が多いのは当たり前だよ、
と思ってさらに探したところ、


一世帯当たり地方別家計支出金額でとった統計を見つけました。
お豆腐ランドというサイトの地聞き別納豆消費量の推移というページです。

東北、関東、北海道、九州の順になっています。


Yahooの地域生活調査、
白いごはんにかけるなら 卵と納豆、どちらが好きですか?
(投票実施期間:2005/11/22~2005/12/21)をごらんください。
なんと、僅差で納豆が勝っている!
私は当然、卵派です。


情報社会になり、流通経路も発達してきて、食に関しても地域差が少なくなってきいるそうです。


でも、本当に、納豆なんて見なかったんですよ。大学入るまで。
初めて食べた時は、衝撃を受けました。
だって、あんなに糸引く食べ物なんて、見ることないじゃないですか。
それ以後、何年もの間、納豆の姿すら見ることも出来ない、不思議な体に・・・


で、昨日の納豆?
現在、徐々に脱感作療法中です。
(少しずつ刺激をいれて、その物質に対する過敏性を現象させていくこと。この場合、少し筒納豆を食べて、納豆に慣れようという作戦を指しています)
少し前から、掻き揚げに入ってる、小粒納豆なら少し食べられるようになっていたのですが・・・


海外にいると、日本食恋しさで、食べず嫌いだった物が減ってきます。
アメリカ行ったときには、らっきょうや煮豆、おくらが食べられるようになりました。
今回は、納豆に挑戦だ!
(しかし、そこまでして、食べなくてはならないものか、というと、別にお豆腐大好きだし、大豆蛋白質は十分摂取できて、問題ないのですが・・・)

一パックの20分の1くらいの量に添付のカラシ一袋分全投入して
(sonosonoは辛い物が食べられないので不要なのです)
ごまかしながら食べてみました。

ちなみに、納豆と赤ワインの組み合わせは最悪です。
お気をつけください。
(納豆にぴったりのワインをご存知の方、もしおられたら、教えてくださいね)








ranking.gif ←「人気ブログランキング」に登録しています。
よろしかったら、クリックしていただくと、一日一回カウントされて、私が張り切ります♪

ユーキャン新語・流行語大賞2006ノミネートの「シンジラレナーイ」、「チョット・チョットチョット」の情報についても引き続き、募集中。
ぜひ!なんとか、教えていただきたい・・・




sonosono便り
TV受信料の請求が、先日やってきました。
「Black and Whiteって書いてあるよ、白黒のことかなぁ。イギリスには、まだ、白黒テレビなんてあるんだ。」
と言っております。
日本でも白黒テレビの受信料規定、まだ、あるってば・・・




<追伸>良かったら、コメント書いてね。喜びます。


コメント

納豆ね・・
昨年、主人のダイエット開始と同時に家の冷凍庫には納豆を欠かしたことがございません。好き嫌いのほとんどない主人が、納豆だけは勘弁してくれと言っておりましたのに・・今では自ら冷蔵庫から出してきて毎日食べております。TVと言えば!頼みもせんのに地デジとやらに対応したようわからん機械が取り付けられ・・・今まで予約録画していた番組のチャンネルが違ってるし・・やたらチャンネル多くてわけがわからん!!主人はいつもの調子で「よく解らんね~」とまったく設定を試みようともせず!!
家電が壊れても、設定でも・・我関せずv-217
>karuobusiさん
いや、たぶん、自分で買って食べるようになるまでは、
ならないと思います。
なぜなら、納豆、お酒のつまみにならないから。
ワインと納豆って、びっくりしますよ。
チャンネル増えていいじゃないですか。
いいな、日本のテレビ。
ビールと
ビールと納豆もめッちゃ合わへんで~お試しあれ!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/56-3d52252c

