 


smokingと体重 

一昨日くらいから、毎日雨マークが続いています。
雨といっても、いろいろあって、
どしゃぶり(いわゆる、犬&猫降り)から、
本当に細かい霧雨で傘のいらないような降りまで、さまざまですので、
天気予想の1時間毎の予想と、実際の降り具合をみはからって、
お買い物へ出かけている次第です。

さて、AHA(アメリカ心臓病学会)年次集会ニュースから興味深かった話を。

喫煙&体重のお話です。

よく、禁煙すると太るから・・・なんて聞きますよね。

禁煙と体重の関係を、米国フィラデルフィアのジェファーソン大学のSamuel Gidding医師らが発表されたそうですが・・・

1986年(20年前)から、当時18歳-30歳だった5000人以上のデーターを集めて研究・検討しておられます。

この20年間の間に7回、身長と体重、喫煙状況をチェック。
ずっと吸っている人、禁煙している人、喫煙を始めた人、吸わない人、の
4グループに分けていますが、
禁煙しているグループと喫煙を始めたグループについては、20年の間に
あっちに行ったり、こっちに戻ったり、と
ウロウロしている人が多数だったそうです。


で、気になる、体重は・・・

禁煙したグループも、喫煙開始したグループも、吸ったり吸わなかったりウロウロして、結局、体重は変わりなし。


そして、ここからが大事です。

ずっと吸っていたグループも、ずっと吸わなかったグループも、
20年の間に、体重が増える割合は一緒!!



禁煙したその時に、一時的に体重が4-5ポンド(2Kg程度)増える可能性はありますが、長期的にみれば、変わりなし。

タバコやめると太るから、禁煙やめとく・・・
という言い訳は成り立たず、
タバコを吸う、吸わないは、太る、太らないと無関係ということです。

痩せたいからタバコ吸う、というのもナンセンスです。
この研究で判明したように、
タバコ吸っても、増えるものは増えちゃうのです。


riceball.jpg
関係ないけど、こんなのばっかり食べてたら、増えちゃうわけです。
(先週末のおやつ:中華系スーパーで買った、riceballピーナッツ入り)



細身のメンソール入りのタバコが女性をターゲットに売り出されていて、
そのコマーシャルに、
とっても綺麗でスリムな女性のモデルさんを使っておられますが、
タバコすったらモデルさんのようになれるわけではないので、
ご注意ください。
お肌もあれてしまいますから。


まだ、女性と喫煙の話は続きます。(続くはず)
でも、女性ばかりの問題ではないのですよ。
誰だってタバコ吸ったら、様々な病気のリスクがあがってしまうし、
吸うのをやめたら、元気にすごせる余命がのびていくのです。
(60歳超えてからの禁煙だって有効です)



以前にも書きましたが、
タレントの杉本彩さんは、スタッフの煙草を吸わない方に禁煙手当てを出しておられるそうです。
美容には禁煙って、ブログで書いておられました。
aging1.gif 喫煙は、老化を促進させます。




そうです、好きなんです。
杉本彩さん、以前から。
いいじゃないですか、豹より豹柄の似合う女って。
でも、小池栄子さんも好き。






ranking.gif ←「人気ブログランキング」に登録しています。
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります♪






sonosono便り
「新聞持って帰ったよ」と、フリーペーパーを持って帰ったsonosono。
  ・・・何が目玉かな?
「U2の人とベートーベンが似ているかどうか、って載ってるよ」
  ・・・それが??
でも確かに、けっこう大きく載っていました。興味深いです。





<追伸>良かったら、コメント書いてね。喜びます。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/61-34fe21c0

