スポンサーサイト 


思い出 

寒いし、暗いし・・・雨が降ったりお日様が照ったり・・・
という一日でした。
イギリスの一日には四季がある、というらしいですが、
少なくとも今日は、夏は無しです。

今日の午前9時前の東の空です。
11_23_9.jpg


さて今回、sonosonoといっしょに英国マンチェスターまでやってきましたが
7-8年前独りで、米国カリフォルニアで過ごしたことがあります。

自分で望んだこととはいえ、独りきりで、たいそう心細い思いで乗った
渡米の為の飛行機で、忘れられない出来事がありました。

心細いけど、楽しんで出発しなくてはと、学会参加のため、
米国に足を運んでいたおかげでたまったマイレージで、
エコノミーの席をビジネスにアップグレードしました。
(荷物も多めに持ち込めるので助かりました)

景気付けにアップグレードしたビジネスクラスだったのですが、
初めてのビジネスクラスに緊張してしまい、
こじんまりとシートにおさまっていました。

隣のシートは、40-50歳くらいの日本人男性の方でしたので、
日本人の方で良かった、と思って
(留学するくせに、英語苦手だったのです)
少し、肩の力が抜けたのを覚えています。

隣の方が、フライト途中に、話しかけてくださって、
自己紹介などもしたのですが、
その方は、
シャープに勤めていたけれど、インテルに誘われて会社を移ったのだ、
と語られました。
「インテル!すごいですね!!」
と羨望のまなざしを向ける私に、
「知っていますか?」とおっしゃられます。
当時、日本では一般には、今ほど知られていなかったので
(そういえば、ネットも電話線でつなぐのが一般的な時代でした)
小さなお姉ちゃんがインテルを世界的大企業と言うのがめずらしかったのかもしれません。
「intel inside」はコンピューター雑誌に載っていたけれど、
「インテル入ってる」、のコマーシャルもまだ無かったように記憶しています。
(記憶違いだったら教えてください)


「何かあったら」、と名刺を渡してくださって、
飛行機を降りる際、大荷物であたふたしている私を
「持ってあげましょう」
と手伝ってくださり、
そして、
「じゃあ、がんばって」
と、さっそうとパスポートコントロールへ去っていかれました。



後で落ち着いて名刺をみると、
インテル日本の会長、と肩書きされているではありませんか。
驚いて、ネット検索してみると、確かに、
インテル日本の会長の写真は、飛行機で出会った方です。

これまで、都会にでても、芸能人、有名人を目撃したことさえ無いのに、
インテル日本の会長とお話した・・・と感動し
メールでお礼申し上げました。
(それがまた、e-mailなのに、えらく形式ばったお手紙を書いてしまったのですが)

その後、もちろんお会いすることも無いのですが、
ネットで時々、どうしておられるのか、関連記事をみています。
(以前エッセイで、e-mailは簡潔が良い、と述べておられるのを見て、
あの時出した、長いmailを思い出し、反省したりしました。
でも、私の業界では、e-mailでも偉い方には、手紙みたいに書いた方が喜ばれるのですもの)


その後、インテル会長は退任されて、
ベンチャーキャピタルのモバイ・ルインターネットキャピタル株式会社の代表取締役社長になっておられます。

その方のお名前は、西岡郁夫さん
ご存知の方、おられました?
とても、「かっこいい」方でしたよ。
あのくらいかっこよく、お仕事出来る様になりたいなぁ、と思います。




ベンチャキャピタルって?私も当時、分かりませんでした。
今も、説明しろといわれても・・・って感じです。
モバイ・ルインターネットキャピタル株式会社の基本コンセプトと、メッセージを読むのがよいかと・・・




ranking.gif ←「人気ブログランキング」に登録しています。
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります。





sonosono便り
昨日の新聞の目玉記事、U2&ベートーベンに疑問を呈していたら、
「あっ、ここに、日本人の人ものってる」
  ・・・誰?
「分かんない」
  ・・・??

日本でもニュースになっている、セルティック(スコットランド)中村俊輔さんのマンチェスターU戦(ホーム)でのゴールの記事でした。
中村俊輔さんが頑張っておられるのは嬉しいけれど、マンチェスターU、
決勝トーナメント進めるかしら・・・
マンチェスターU、次は12月6日、ベンフィカと対戦だそうです。
nakamura.jpg





<追伸>良かったら、コメント書いてね。喜びます。

コメント

お~!!
毎日、日課のように覗かせていただいてたブログに
久しぶりに来て見ると・・、なんと!私も大好きなきなこさんもおみえになっていて・・・v-238
モナカ君にチャーリー社長~可愛いぃですよね。
体調悪い時はパソコンにあまり向かうでないと、旦那に
注意されてたけど、ついつい覗きに来てしまいました。


ご無沙汰でした~。
ご無沙汰してました。AHAから、わんこから杉本彩まで、相変わらず守備範囲が広くて思わず感心してしまいます~。納豆は、大根おろしとあわせるのが、私的にはあっさり食べれると思うんです。何度も食べていると、いつの間にか好きになるかも。(なるのか?)katuobusiさん、お元気になり何よりです。風邪もはやってますから、気を付けてね。(風邪にやられたのは、私です・・・)
>katuobusiさん
調子が悪い時は、安静、睡眠。
これに限ります!
>Rさん
納豆&大根おろし?
sonosonoは、また、青大根を買ってきてくれました。
質問です。緑色の大根おろしをまぜると、さて、いったい
どのような色になるでしょうか?
混ぜると
納豆と大根おろし?黒じゃないですよね?想像出来ない~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/62-1edc90b4

