スポンサーサイト 


クリスマスマーケット 

昨日は、sonosonoといっしょにmanchesterで開かれている
クリスマスマーケットを見てきました。

先週行ったのは、ショッピング街近くのマーケットでしたので、
今週は、市庁舎前の広場で開かれているクリスマスマーケットへ。

普段から、manchesterの中心部は、なんて人が多いのでしょう、
と思っていたのですが(日本で住んでいたのは、地方ですので)
市庁舎前のクリスマスマーケットは、もっともっと人が多い!

雰囲気としては、「買い物客で混み合う年の市」
という感じでしょうか。

ショッピング街近くのマーケットは、ドイツクリスマスマーケット
だったのですけれど、先ほど調べてみると、
大阪梅田や札幌でもドイツクリスマスマーケット開催されているそうですね。

ここ英国では、ショッピングセンターの中にキリスト生誕の馬小屋の場面を再現してあったり、クリスマスカードでも、日本でおなじみのサンタクロースとトナカイ、クリスマスツリー以外にも、聖書ででてくる場面が描かれた正統派カードもたくさん売ってあって、あらためて、キリスト教の行事なのだと気付かされます。
私はキリスト教徒ではなにのですけれど、どんどん、日が短くなっていくなか、異国文化を知るイベントとして楽しませてもらっています。


(市庁舎の上にかざられたサンタクロース)
1125market1.jpg

さて、今回行ってみた市庁舎前のマーケットは、ヨーロピアンクリスマスマーケットと銘打っています。
(オランダの靴が売られていました)
1125market2.jpg

ショッピング街よりも、こちらの方が場所も広くて、大きくて、人も多い!
(ウロウロしてたら、ちっこい私は、人ごみにまぎれてsonosonoと離れ離れに。でも、一緒にいるのを最後に確認した場所にもどるとsonosono発見。)
1125market3.jpg

(遠景)
1125market4.jpg

(いったん離れましたが、植木をみつけて再び見学に復帰)
1125market5.jpg

食べ物屋さんも、パエリヤなど色々売ってありますが、
どちらでも目立つのは、ソーセージをはさんだパンやホットワイン。
パンの2倍くらいありそうな、串焼き肉サンドを持って人ごみを歩いている人もいます。
串が、武器になるくらい大きいので、気をつけていただきたい・・・
1125market6.jpg

ホットワインについてなのですけれど、
ドイツではグリューワインという名だそうですが、
ここ英国では、mulled wineと呼ばれていました。
そういえば、ハリー・ポッターでも、mulled meadって言っていたなぁ、と思い出しました。
暖めて、スパイスをいれたワインという意味だそうで、
お店にも、mulling spicesというような名でmulled wineの素を
売っていました。お屠蘇の素みたいなものですね、きっと。
1125market7.jpg

オレンジ、シナモン、クローブなどが入っているようで、
そういえば、クリスマスティーという紅茶にブレンドされているのも
同様のスパイスでした。
日本で飲んだとき、不思議な味だと思っていましたが、
あれが、伝統的なクリスマスの味と香りなのか、と再認識しました。
1125market8.jpg

クリスマスマーケットを歩いていると寒いです。
ベビーカーを押しているお父さん、お母さんたちが集まって、
「メリークリスマス」
と言って、mulled wineで乾杯しておられました。
1125market9.jpg

でも、かたや、寒いのに、ビール飲んでる人もいるのです。
失礼だから、写真とらないけれど。
ヨーロッパのビールだから、あまり、冷やしてないのでしょうけれど
私にはまねできそうにありません。
1125market10.jpg

はじめ、sonosonoは寒いからコーヒーが飲みたい、と言ってうらやましそうに見ていたコーヒーカップに入っていたのがmulled wineでした。
「えっ、道理でお酒の匂いがすると思った。僕はいいよ。」
と言って飲むのを却下されましたけれど。
どうも、あのカップは持って帰っても良いのではないかしら、
と思っているので、来週はmulled wine、飲みます。
sonosonoは
「いらないよ、そんなもの。何で欲しいの?」
と言うのですが・・・無視、無視!!


マーケットを歩いている時に、
えらく尻尾の下がったワンコが連れられていました。
始め、人ごみが怖いのかしら、と見ていたのですが、
紫色のベルトをつけていて、読んでみると、聴導犬だと書いてありました。連れておられる方が、手話で飲み物の注文をしておられました。
怖いんじゃなくて、一生懸命お仕事中だったのですね。
お仕事、ご苦労様です。
聴導犬の本物って、始めて見ました。








ranking.gif ←「人気ブログランキング」に登録しています。
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります。





クリスマスマーケットで少しだけ、お買い物しました。
クリスマスカードも買ってみました。
(引越しのお知らせもしていなかったので)
リアル私を知っている方で、
mulling spices欲しい方おられたらご連絡ください。
サングリアは好きですが、mulled wineどうなんでしょう?




sonosono便り
対面販売には決して近づかないsonosono・・・
モカコーヒー(モカ豆じゃなくて、チョコ入りコーヒーの方)
を買ってあげました。
ここは、紳士の国、英国。
周囲では、男性が女性に注文してあげているというのに!
まぁ、いいですけれど、マーケット探検、付き合ってくれたから。
巨大ソーセージサンドも、パエリアも食べたいのに
「いや、僕いらない」って断られました。
来週は、昼ごはん食べずに出撃予定とします。
お腹が空けば、食べたくなるでしょう、きっと。




<追伸>良かったら、コメント書いてね。喜びます。


コメント

やわらかで静かなblog
きなこさんのところから来ました。
やわらかく、静かで、やさしいblogですね。
全部、読んでしまいました。

イギリスには、若い頃、ひと月ほど、滞在(ひとり旅)したことがありました。ドーバー海峡に面した、ライ(スペル忘れました)という小さな町が、いちばん印象に残っています。

マンチェスターの街の様子、楽しみにしています。

>lottaさん
ご訪問ありがとうございます。(しかも、きなこさんの所からって、なんだか嬉しいです)

ライって初めて知りました。
でも、小さくても、そんなに印象深い町なのですね。
ドーバー海峡、ぜひ、見てみたいと思っていたのです。

コメント、本当にありがとうございました。
ホットワイン
ホットワインって・・日本の熱燗見たいなものかしら?
ちと、違う??熱燗好きな私はそのホットワイン興味あります。シナモンはちょっと苦手だけど・・
入院をきっかけに近年稀なる禁酒状態でしたに、私の(勝手に)大好きな、きなこさんのお言葉をお借りして表現させていただくと、「人生のベクトルがまったく違う夫」に怒り爆発して、思わず禁酒断念!!久しぶりに酔って階段でこけまして、左の臀部が紫色ですのよ~!お~ほっほっほ(泣)
オーストラリアの
そういえば、オーストラリアでとてつもなくでっかいとんかつを、S先生と「半分こして食べましょうね。」って注文したら、何気にパンにはさまれて渡され・・・サンドイッチの具だったのか!?って驚いたのを思い出しました。
半分こしにくいったらありゃしなかったわぁ~
>katuobusiさん
ホットワインって、甘いもののようです。
甘い玉子酒?いずれにせよ、お酒は楽しく飲みましょう。
えっと・・・ここは、きなこさんのお宅ではないので、ごめんなさい。
オーストラリアにとんかつ?あるのかぁ・・・
とんかつとキャベツの千切りが食べたくなってきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/63-08d886ec

