スポンサーサイト 


smokingとお年頃の女性 

一時期よりちょっと、manchester暖かくなっています。
今朝はお日様も照って、良い感じだったのですが、
午後になったら、また、雨でした。

先週末、Parcelforceさんが、
ポテトチップス九州しょうゆ味の段ボール箱に入った荷物を
運んできてくれました。
ありがとうございました!

実は、先日のEMS行方不明事件があったので、
今回は、送ってくださった方に、荷物の番号を教えていただいて、
Parcelforce日本郵便局のサイトで、毎日、行方をtrackingしていたのです。
大阪出発後、なかなか、先にすすまないなぁ、と思っていたのですが、
その日が配達予定日、と突然出てきているではないですか!
ロンドン、マンチェスター、sonosono家を一足飛びです。

本当に来るのか?と服を調えてまっていたら、無事ブザーがなりました。
しょうゆ味ポテトチップスの箱をうけとり、電子端末にサインします。
(後ほど、このサインがParcelforceのサイトにアップされます)
20061127160658.jpg

  ・・・やったね、ちゃんと来たよ、クマジロー(sonosono代理)
日本の郵便局サイトでは、配達終了したというメール通知の申し込みもできますので、送付後、いつ着いたのか気になる方は利用されると良いとおもいます。
(EMSと普通&エコノミー航空便が対象です)

さて、今日は、女性と喫煙について・・・です。

あまり、禁煙、禁煙、と言うと、愛煙家の方には煙たがれるのですが、
(まさに、「煙たい」合戦・・・)
でも、一応、AHA(アメリカ心臓病学会)2006年次集会ニュースからの情報を発信。

米国アーカンソー大学のSadia Malik氏らが発表されたデーターです。
(この方、女性の方です)

以前、ボルチモア/ワシントン新生児研究と名付けられた研究があるのですが、この研究は、母体の喫煙と新生児の先天性心疾患が関係している、ということを示した研究でした。
今回、この過去の研究をふまえて、586人の先天性心疾患を持って産まれてきた赤ちゃんと、その親について調べておられます。



今回の調査では、先天性心疾患をもつ赤ちゃんのお母さんの34%が、
妊娠1ヶ月前から、妊娠第1三半期(妊娠期間の最初の三分の一の期間)の終わりまでに喫煙していたことが分かりました。
それに比べ、先天性心疾患を持たない赤ちゃんのお母さんの、同時期の喫煙は12%でした。


統計学的にみても、これは、有意に母体の喫煙により、赤ちゃんが先天性心疾患を持ちやすい、という計算になっています。


そして、さらに細かく病気をみていくと、お母さんが喫煙した場合、中隔欠損症や右心系が閉塞した心疾患を1.8倍持ちやすい、という結果でした。



赤ちゃんの心臓の基本的な構造は、妊娠の極めて初期、多くの女性が妊娠していると気付く前、に出来上がります。
赤ちゃんがいる、と気付いて禁煙しても、胎児は、心臓が発達する大事な期間に、タバコの有害な影響をうけてしまうのです。


Malik氏は、(少なくとも米国の場合、)多くの妊娠は計画されたものではないので、妊娠可能な女性は喫煙すべきではない、と話しておられます。そして、その女性と直接話す機会のある医療関係者は、この事実を常に意識し、情報を提供していくことが大事だ、と述べています。

Malik氏は、さらに大きな規模(心臓病の赤ちゃん5000例)で調査を行っているそうです。




喫煙は趣味だから、と仰られる方もおられます。
でも、他の方の迷惑にならないよう(伏流煙の問題があります)
そして、趣味なら、せめて、優雅にこだわりをもって楽しむ、
ということを忘れないでください。


でも、しみ、しわを増やしますからね、タバコは。
ビタミンC飲んだって、太刀打ちできないです。
もちろん、健康にも悪いことは、言うまでもありません。





ranking.gif ←「人気ブログランキング」に登録しています。
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります。





先日、フリーペーパーにのっていた
U2とベートーベンのお話ですが、
18世紀に生きたベートーベンを現代に移して考えると、
U2のメンバーであるロックスターBonoという方が、
社会的、政治的、イデオロギー、そしてno sense of humour
であることなどの点が、ベートーベンと似ているということらしいです。

しかも、これが、老舗のグラモフォンという音楽会社の雑誌に載った記事だというのを読んで、私もびっくり。

U2・・・
私は、ほとんど聞かないので、U2については分からないのですが、
友人にU2ファンがいました。
ちなみに、彼はブルックナーのファンでもあったなぁ、と思い出しました。

渋いっ!と思った方は、クラシックファンですね。
ブルックナー?って思った方には、簡単な説明を。


19世紀のオーストリアの有名作曲家です。オルガン奏者でもありました。

結局結婚せず、子供もおらず、恋のロマンの噂も現代に残さないで、70歳代で一生を終えました。

若い頃のマーラーが彼の講義をうけたこともあり、後にマーラーの交響曲に影響を与えた大音楽家です。


ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
ベーム(カール) (2006/02/15)
ユニバーサルクラシック

←こんな方です



ちなみに、ブルックナーファンの女性に出会ったことって、まだ、出会ったことがありません。いるのかなぁ、ブルックナーファンの女性って。





sonosono便り
今日も、
「新聞持って帰ってきたよ」
と、フリーペーパーMetroを持って帰ってきてくれました。
  ・・・トップ記事は何? と聞くと、
「ヒルトンの子供が写真にのってたよ」と言います。
  ・・・??
確かに、パリス・ヒルトンとブリトニー・スピアーズの写真がありますが、
その隣2/3に、元ロシア連邦保安局情報員の記事があるけど・・・





<追伸>良かったら、コメント書いて下さい。喜びます。


コメント

はじめまして
はじめまして、marimariさん!
ニュージーランドのきなこさんのところからやってきました。
EMS、無事に届いてよかったですね!私も、母から小包みを送ってもらう時、手元に届くまでとても気になります。イタリアは、この小包みに、受け取りの際、なぜか53ユーロの関税が掛かるんですよ。中身がかっぱえびせんなどの場合、涙がちょちょぎれます(苦笑)。イギリスはどうですか?

タバコ、イタリア女性もよく道端で吸いまくっています。高校生も登下校中吸っているのを見かけます。なんともいえない気分になります。私はタバコ嫌煙派ですので、風向きを見て、被害の少ないところを歩きます。やっぱりタバコ、害がいっぱいなんですよね。それではまた!
こんばんわ はじめましてmarimari様 
いづみと申します ニュージーランドの
きなこ女史の所から やって来ました
ブルックナーファンでございます^^ 
うふv-238数少ないクラシックファンの中でも 更に超少数?ブルックナー好き婦女子なんて いらっしゃるのでしょうか ちなみにsymphony no.7&9がお気にです rockは苦手 funk hip-hop好き ブルックナーが好きって以外、普通なわたくしですー

そう言えば、煙草やめて10年が
たちました やめると肌がきれいになりますね 自分でもびっくりでした   
 
>でこぽんさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
小包、届くまで気が抜けないですよね。
53ユーロの関税ですか?それは、驚きました!
本当に、国それぞれなのですね・・・
アメリカも、イギリスも、私の場合パーソナルユースなので、関税かかったことないです。アメリカの引越しのときの食品に確か10ドル程度かかったのみです。

他人の煙は愛煙家でも嫌だそうです(by 禁煙前のsonosono)。道路も公共の場だから、気を使ってくれたら、と思います。
>いづみさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
続々と、きなこさんの所から・・・
今夜はNZに足をむけて寝られませんね。
(どの方向にNZがあるのか、よく分かっていませんが)

しかも、私が初めて出会った貴重な一例です、いづみさん!!
しかも、funk hip-hop&ブルックナー・・・うむむ。
私、ブルックナー勉強しなおしてみます。

おぉっ、お肌綺麗になりましたか?いいですね、そういう話を聞くと、人の話しながら、嬉しくなります♪
marimari様、こんばんわ
早速の、御返事ありがとうございます
今時、珍しいブルックナー好きです^^
女性に縁遠かったのですね 何かわかる気がするなあ。。。 
クラシックもfunkもsalsaもhip-hopも
何でもありな、わたくしですが
魅かれる基準は ガツンと熱くて情熱的そして、美しいことでーす 
また、音楽の話、楽しみにしてます^^

煙草やめると、ほんと肌が変わりますね
毒気が抜ける?って感じでしょうか
肌の透明感がでます 顔色もピンクv-238 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/64-9201666e

