スポンサーサイト 


くるみ割り 

英国政府官公庁のサイトをみると、クリスマス・イルミネーションって、1月6日までだそうです。おぉ、これぞクリスマス。日本では、お正月にとって代わりますけれど。

先週末より、気になっているのは、グラウンドフロアー共有スペースに置かれている、もみの木・・・
いつ、お部屋に取り込まれるのでしょう?
20061214204956.jpg

宗教的なバックグラウンドに基づき、
穏やかにすぎゆくクリスマス前、アドベント・・・
(キリスト降誕の意味を考えつつ、クリスマスを迎える期間なのだそうです)

この時期、有名なターキーとクランベリーはもちろん、
様々なクリスマスシーズンの食べ物が登場しています。


私も、焼くだけご飯(レディーメードフード)部門に長けている
マークス&スペンサーでターキーーフィレ・クランベリー&オレンジソースを購入し、sonosonoに食べていただきました。
ターキーとクランベリーはクリスマスの味だからお食べなさい、ということで。


それ以外にも、様々な
クリスマス料理とその材料が売られています。
ミンスパイだの、ナッツたっぷりのクリスマスプディングだの、
それにかける、ブランデークリームやら、アイリッシュクリームやら・・・
我が家では、sonosonoがお酒風味を嫌うので、コアントロークリームを買ってきました。コアントローもお酒ですけれど、黙ってれば大丈夫。

クリスマスの心意気は、健康的なもの少し、たくさんのカロリーたっぷり!なのだそうです。先日の新聞にも、クリスマスディナーのカロリーがコメントされていました。一食が二千数百カロリーと書いてあったと思います・・・
一食ですよ。しかも、新聞でとりあげられる程度の食事です。
実際どれだけ、食べられているのか・・・
とにかく、毎日、宴会が続いているらしいです。
日本のお正月≒キリスト教のクリスマス。


スーパーの店頭では、ナッツ類やチーズ類がたくさん♪
ナッツなどをつまみながら、お酒をのみつつ語り合う、という趣向なのだそうです。

そんなこんなで、sonosono家でもナッツ購入。
胡桃パックやら、ミックスナッツやら、いろいろ種類はありますが、
私の趣味で、殻付き!

まずは、おなじみ胡桃。
20061214211338.jpg


これは、ヘーゼルナッツ。sonosonoはどんぐり、と呼びます。
20061214211358.jpg


ナッツとしては有名ですが、殻付きの姿を見ることは日本では少ないのではないでしょうか。アーモンドです。
20061214211348.jpg



クリスマスシーズンの演目のとして「胡桃割り人形」があるように、
ナッツを割る道具で、パッチン、パッチンと割りながら、語り合い、夜はふけてゆく・・・らしいのですが、
20061214211408.jpg

あっという間に、食べつくされました、二袋目・・・

この袋を買うときに、僕、もういらないよ、なんで買うの?と言われ、
いいじゃん、食べなければお土産にするもの、
と言ったのですが・・・








アドベントカレンダー14日目は、クリスマスケーキ。
20061214212924.jpg















sonosono便り
今日の朝食は、手作りアップルパイ。パイシートをつかえば、簡単なのです。
「今日は何?」
  ・・・アップルパイだよ。
「ふーん、アップルパイかぁ」と言っていたのですけれど。

いざ、食べ初めて・・・
「りんごが入ってるよ」
と教えてくれました。



click!thank you♪ ↑クリックありがとうございます♪ ←「人気ブログランキング」に登録しています。
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります。

↑クリスマス企画、サンタのアイコン。
カーソルを合わせてちょっと待ってみると・・・かわいいのです。
サンタとわんこは、
今日もわんパグさんからつれて来させていただきました。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。喜びます。

コメント

すごい!
殻付きのアーモンドやヘーゼルナッツなんて売ってるんですね。やはり、殻むきタイプよりおいしいですか。
ミンスパイやクリスマスプディングなんて、食いしん坊の私には興味津々です。よく「イギリス料理は・・」と聞きますが、正直なところはどうなんですか。
アップルパイのリンゴに驚くダンナ様は、オリジナルなリズムと空気を持った魅力的な方なんでしょうね。

卒業式のガウンは大学のもので、確かクリーニング代を先払いして借りたような・・ 



sonosonoさん、確かにきなこさんとこのモナカ君に似ていますね。「あはっ」という感じでしょうか?
アップルパイはりんごがはいるから、アップルパイなんだけどなー
アップルパイ焼くときに、底にくるみの刻んだのを入れるとおいしいですよ?(りんごの下です)
割り込み失礼します。
もしかして翔太ママさん、私の後輩だったりして?

どういうわけか小さいときに胡桃を割るのがとても上手だったと言われてる私です。
我が家にあったのはこういう道具じゃなかったけどね。
バチスタ手術、チャーリーに捧げて下さってありがとうございます。

sonosonoさん、今日もイイ味出してますねえ。
ヘーゼルナッツをどんぐりと呼ぶところもイイッ!!!
一緒に生活したら、毎日楽しそうだなぁ。

ところで私は料理にオレンジだのクランベリーだのの
ソースをかけるのがどうも苦手です。
酢豚のパイナップルもNGです。
てやんでぃ、醤油もって来い!と思います。


>翔太ママさん
殻付き、って雰囲気が好きです。殻を割る必要があるので、sonosonoが一気食べ出来ないですし。

イギリスの食べ物は、家庭料理はOKです。外食は、塩辛い、甘い、すっぱいの三大味覚で、きっぱり分けられている感じで、今ひとつ・・・でも、10年以上前より確実に良くなっています。

オリジナル・・・そう、オリジナルと考えればよいのですよね。
ガウンは貸衣装ですか・・・残念。では、写真と思い出が宝物ですね。
>rikaさん
「銀河一かわいい、モナカ君」と比べたりして、失礼なのですけれど、あの「あはっ」な雰囲気が、どことなく似ていると思っている私です。
くるみ入りアップルパイ、今度、ぜひ試してみます。
そうだ、りんごパイと言い換えれば、良いのかも・・・
>もなかさん
お誘い、ありがとうございます。
今日、昼におうかがいして来ました。

胡桃を割るのがお上手だということは、握力が良かったのでしょうか?それとも、胡桃の目を読むのが上手だったとか?(胡桃の目があるのかどうか、知らないのですけれど)
>きなこさん
食べれるんか、それ、と言われたらどうしよう
と思いつつも、勝手に捧げてみました。

sonosonoを楽しむことに徹すると、毎日、発見がいっぱいです。ちなみに、彼のどんぐりへの評価は高くなくて、有名どころが好きみたいです。

酢豚のパイナップルは敵が多いですねぇ。応用編として、ハンバーグのパイナップルもありますが、どうでしょう。まぁ、わざわざ載せなくても・・・と思います。ターキーとクランベリーは縁起物ということで、一生に一回は食べとけ!と食べてみていただきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/79-10decf31

皮付き ヘーゼルナッツ ホール1Kg

シシリー産 高級 皮付きヘーゼルナッツです。内容量:1Kgお菓子作りに、おつまみに・ ヘーゼルナッツのブレンドコーヒー・ヘーゼルナッツを食べてみた。・WITTAMER/ヴィタメールのブラウニー・ヴィタメールのブラウニー・鏡開き♪・今日の食品管理問題・ トシ・ヨロイヅカ
  • [2007/08/18 16:41]
  • URL |
  • ナッツ類が最高によかった |
  • TOP ▲

誕生日やお中元★大切な方への贈り物に♪【

◆ 生活の木の『おいしいハーブティー』の 詰め合わせセットです。 ハーブとフルーツをブレンドした ハーブティーなので飲みやすいですよ! 大切な方への プレゼント・贈り物におすすめです♪ 【セット内容】 ハーブティー×8箱 ティーバッグ2g×10個入り ※ハーブティーは
  • [2007/09/08 17:14]
  • URL |
  • ナッツ類の日 |
  • TOP ▲

【ヘーゼルナッツ】(日本名:はしばみ)の

美味しいです。同じような商品が500円近い価格でデパートで売っていました。・ チョコレート♪・ヘーゼルナッツを食べてみた。・ ヘーゼルナッツのブレンドコーヒー・★ベルアメールの焼き菓子・微妙なモノはわからない・アトリエAnge(由布市湯布院町)のパン・ くるみ割
  • [2007/09/12 08:54]
  • URL |
  • ナッツ類が最高によかった |
  • TOP ▲
