スポンサーサイト 


遥々来ました~トラフォードセンターその1 

こんばんは。
ここ英国は、日曜日の夜。
でも、日本はもう、月曜日の朝なのですよね。
おはようございます・・・

タイトルで分かるとおり、この週末は、トラフォードセンターという有名処へ行ってまいりました。

いろいろ、ルートを悩みましたが、
行った事が無い場所なので、まずは、確実なルートを選びました。

ここ、Manchesterは、公共交通網が発達しており、
自家用車が無くても、移動可能なおかげ、
etc, etc, etc...
で、車を所有していないため、通常、バスで移動しているのです。

そんな訳で、まずは、一路マンチェスター市街まで。
そして、Metrolinkと呼ばれる、マンチェスター市街とそのベッドタウンを結ぶ電車で向かうルートです。

というのも、こちらのバスは、
「次の停車地は・・・」などとアナウンスしてくれませんので、
町の様子を知っていれば良いのですが、
途中で知らない場所で乗換えが必要な場合は、とても不安なのです。


バスからMetrolinkへの乗り換えは、
クリスマスマーケットの開かれている市庁舎前の駅で。

これは、インフォメーションセンターに併設している
マンチェスターグッズショップです。
阪神グッズではなくて、マンチェスターグッズ。
虎ではなくて、蜂です。
蜂は、マンチェスターのシンボルなのです。
(でも、阪神ファンのプレゼントには喜ばれるかも)
20061217231109.jpg

そして、Metrolinkの駅。
まだ1時過ぎですが、太陽が低くて視界はこんな感じです。
metrolink1.jpg

チケットは自動販売機で買って乗り込みます。
乗車時に、検札はありません。

この列車にのって、西に向かうのですが、乗ってびっくり。
座席は東に向いています。
つまり、全員後ろ向きにのっているわけです。

列車の外を歩いているおじさんAの向きが進行方向です。
列車の中のおじさんBが正しく座席に座っています。
metrolink2.jpg

日本みたいに、ぱったん、ぱったんと座席をひっくり返す仕組みは無し。
まぁ、別に、進行方向に向いていなければならない、
という決まりはありませんし、いいのですけれど。
でも、乗り物に弱いsonosonoは、
「僕、ちょっと気持ち悪いかも」と言っていました。

そして、到着駅ストラトフォードから20分おきに出ているシャトルバスに乗ってトラフォードセンターに向かいます。
この間、若干緊張していて、写真無し・・・

トラフォードセンター行きシャトルバス込みのチケットが買えたようですが、
気が付かなかったため、バスで新たに料金を払うことになりました。
でも、まぁ、順調といえば順調。初めてのMetrolink体験もできましたし。

なんとか、トラフォードセンター到着。
20061217231146.jpg

ここで、解説。
トラフォードセンターというのは、
マンチェスター中心部からバスで約40-50分程度の場所にある、
ヨーロッパ最大級のショッピングセンターです。

そして、ここから、少し離れたオールドトラフォードに
世界有数のサッカーチームであるマンチェスター・ユナイテッドの
ホームグラウンドがあります。

その昔は、比較的荒れた土地柄だったそうですが、再開発が進み、
ロウリーというおしゃれな劇場も出来ています。
今度、バーミンガムバレーシアターの公演がロウリーであるようなので、ぜひ行ってみたいところです。


トラフォードセンター内部の様子です。
20061217231205.jpg

大きなシネマコンプレックスやレストラン街も内包されています。
これは、そのレストラン街の入り口の一つ。
ニューオリンズ、フレンチクゥオーターと銘打ってあり、
入り口の前には、ジャズメンの彫像が。
20061217231221.jpg

ちなみに、反対側の入り口は中華街の看板。
一階のピザハットは、なぜか、エジプト風。

それはさて置き、約300ものショップを有しているそうで、
移動距離を少なくして効率よくお買い物するのにぴったりです。
20061217231231.jpg

アメリカのショッピングモールに比べると、小さめかしら、とは思いますが、
あの物量に圧倒され、広大さに体力を奪われてしまう私には、
この程度がぴったりです。

今回、sonosonoが、めずらしくたくさんお買い物したのですが・・・

(つづく)







アドベントカレンダー16日目は、エンジェル。
20061217231253.jpg

そして、17日目は、ソリでした。
20061217231302.jpg

サンタもそのうち、登場するのでしょうか。













sonosono便り
あっという間に食べつくされた、殻付きナッツ二袋目・・・
今度こそ、ゆっくり楽しむの、と土曜日に三袋目を購入してきました。
「また買うの?僕は食べないよ」
と言っていましたが、帰宅後、さっそく開封。
しかも、貯まっていたイリーコーヒー豆(粉)の空き缶を、せっせと洗い、きれいにしてナッツを詰めなおすという愛情のかけっぷり・・・
食べないんじゃなかったのかい、sonosono・・・
果たして、アップルパイに使うナッツは無事残してもらえるのでしょうか。


Thank you♪クリックありがとうございます♪ ←ランキング参加していますSee You!
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります。

↑クリスマス企画、サンタのアイコン。
左側のサンタにカーソルを合わせてちょっと待ってみると・・・かわいいのです。
サンタとわんこは、
今日もわんパグさんからつれて来させていただきました。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。喜びます。

コメント

素敵なショッピングができそうなとこですねー
クリスマスプレゼントを買いに先日、トイザラスにいってきました。すごい人で風邪をもらいました。トラフォードセンターも写真から見るとすっごい人みたいですね?
sonosonoのお買い物はいったい?次号期待してます。今、日本ではノロウイルスの胃腸炎が大流行なのですが、さっそく私も感染。あの、酢牡蠣事件と全く同じ症状でした・・・。
大きなショッピングセンンターですね。
人ごみが苦手な私は人酔いしてしまいそうです。
それと、レストラン街入り口に立つ、白いジャケットの後姿、
ジャズメンの彫像の隣の右肩・・・ 
もしや?
>rikaさん
そう、すっごい人でした。雰囲気を楽しむのはCity centreの方が良いのですが、ショッピングに目標を定める場合、ぴったりの場所でした。この時期、毎日降っている雨の心配もしなくて良いですし。
ロンドンでは人ごみに入ると、スリ嬢に掏り取られてしまうので注意!と大使館から連絡が回っていました。
日本では、もらうほうですね。
風邪、お大事にしてください。
>Rさん
すんごく流行っているそうですね・・・
定点で報告されていないのは二箇所だけ、と少し前にニュースで見ました。
今頃はゼロになっているかも・・・
sonosonoお買い上げ品、楽しいですよ。いくつか見て回って、比較検討して、購入していましたが、「成功~♪」でした。
いい年して、なんですが。
>翔太ママさん
ふふふ・・・
「そこらへんによくいる」s○n○s○n○です。
○を使っても、微妙に伏字になっていませんけれど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/81-caecf43b

