スポンサーサイト 


サンタが街にやって来る・・・はず 

やはり、季節物優先!で、サンタについて。
20061219192041.jpg


というのは、有名高級デパート、ロンドンのハロッズのサンタさんが
ニュースになっていたからです。

そういえば、週末行ったトラフォードセンタにも、
サンタに会うエキシビジョンが設置してありました。
ディズニーランドのエキシビジョンの小さいの、遊園地のお化け屋敷の大き目なの、という感じです。
サンタにプレゼントをもらうか、
いっしょに写真をとるか、それとも両方か、で
お値段が変わるのですが、大人もOKかしら・・・とじーっと見ていると、
子供用、子供用!とsonosonoに止められてしまいました。



さて、そのハロッズのサンタさんが、アジア系の家族に
「やぁ、どうしたんだい。こんなところじゃなくて、
TESCOに行かなくていいのかい?」
と、お嬢ちゃんに話しかけながら、お膝にのるように招いたのだそうです。

TESCOというのは、米国資本の大きなスーパーチェーンで、英国では、上から五つの指に入るのですが、どちらかというと、大衆向け。
例えるならば、
銀座三越でサンタさんに、ジャスコに行かなくて良いのかい?
と言われた、という感じなのでしょうか・・・

その親御さんが、ハロッズにクレームを入れて、シーズン半ばにして、そのサンタさんは解雇。

その場の様子を見たわけではないのですが・・・
親御さんが不快に思ったということは事実ですし、不適切な発言です。
憧れのサンタさんに言われたことになってしまいますので、
お嬢ちゃんが、嫌な気持ちになっていなければ良いなぁ、と思うのですが。




これは、sonosonoが、まだ出していないクリスマスカード。
もう、クリスマスまでに着きません、きっと。
20061219223443.jpg





そして、サンタ話題をもう一つ。

何年か前から、時間があるときにはチェックしていたのですが、
「NORAD(ノーラッド)」ってご存知でしょうか?
North American Aerospace Defence Commandの頭文字をとって、NORAD。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部のことです。

米国とカナダが共同で運営していて、
24時間体制で宇宙の衛星の状況や核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を見守っているのだそうです。(Wikipediaより)

このNORADがクリスマスの時期になると、
NORAD Tracks Santaというイベントを企画し、
毎年サンタクロースを追跡しています。
NORADサンタ追跡サイトへ



詳しくは、このサイトを見ていただけると良いと思いますが
(日本語サイトも用意されています)、

50年以上前、冷戦時代に、米国のとあるスーパーが
サンタホットラインとして、
NORADの前組織、CONADの長官のホットラインの番号を誤って、
ちらしに載せてしまったのだそうです。

1955年のクリスマスイブに、
ちびっこ達がサンタさんに掛けたつもりの電話をうけた当時の司令長官が、
機転をきかせて、サンタさんが北極から南に出発したかどうかを、
部下にレーダーで調べさせ、そして、その形跡を発見したよ!
と答えてあげたのが始まりだそうです。


1958年からは、NORADがサンタさん追跡を引き継ぎ、
その後も子供達の質問に電話で答えてきたのですが、

現在NORADは、
レーダー、サテライト、サンタカムやジェット戦闘機など
四つのハイテク・システムを使い、サンタさんを追跡しているとのこと。
よく分からないけれど、すごいですねぇ。



サンタさんが出発するのをレーダーでとらえたら、

サテライト(偵察衛星)で、
トナカイのルドルフ君の真っ赤なお鼻を赤外線感知し、

そして、世界の多くの場所に設置されたサンタカム(サンタを追うためのハイテクデジタルカメラ)でサンタさん達の旅する姿をとらえ、ネットにビデオと写真で画像を提供。

さらに、約12機のサンタカムをのせたジェット戦闘機が、リレー形式でサンタさんを北米にお迎えし、トナカイたちを誘導しながら一緒に飛行を楽しむのだそうです。
ルドルフ君、どんなスピードで走っているのか・・・



かっこいいプロモーションビデオのリンクはこちら
(一時ファイルにダウンロードされて、ビデオが開始します。音あり)

動画をブログにアップできるサイトをみつけたので、登録してみました。
もし、途中で止まる場合、最初に巻き戻すボタンを押してみると、最後まで流れるようになることあり。

(昔は、サンタさんを淡々と追うだけのサイトだったのですけれど)



サイトの説明を読んでいると、SFみたいです。
最初にちびっこの電話をうけた、司令官の機転は素敵♪
今の時代では、出来ないことかもしれませんけれど。


まだ、サンタさんは出発していないので、サンタさん追跡システムはカウントダウン中ですが、イブにはサンタさん追跡を始めます。あと、4日と少し!









アドベントカレンダー19日目は、サンタさんの赤い帽子。
20061219223451.jpg

サンタさんのそりを引くトナカイ、ルドルフ君は知っていましたが、ほかのトナカイさん達にも名前があるそうです。NORAD Tracks Santのサイトに書いてありました。













sonosono便り
「色々食べ物をもらうから、僕もなにかあげたい」
と言うので、ちらし寿司または、いなり寿司を提案しましたが、
「え~」だそうです。失礼な。

そんな訳で、sonosonoが持っていたのは、工芸茶。
20061219223501.jpg←こんなの
「チャイニーズティーだよね」
と言って持っていって、今日、世話好き同僚A君と飲んだのだそうですが、
この赤い花は何?日本語で書いて教えて、と聞かれて
「百合」
と書いてあげたそうです。
  ・・・えぇっ?千日紅だって、あんなに言ったのに。
「大丈夫、大丈夫。いっしょ、いっしょ」
だそうです。






Thank you♪クリックありがとうございます♪ ←ランキング参加していますSee You!
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります。

↑クリスマス企画、サンタのアイコン。
左側のサンタにカーソルを合わせてちょっと待ってみると・・・かわいいのです。
サンタとわんこは、
今日もわんパグさんからつれて来させていただきました。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。喜びます。

コメント

千日紅!!とユリはぜんぜんちがう花ですだ。
花まにあのrikaとしてはゆ・ゆるせないー!!ところだけど、sonosonoさんなのでゆるしてあげます。(地道に緑の親指を目指してるご様子なのでv-238
いなりずしきっと喜ばれると思うけどなー?
ユリですかぁ・・
きっと、sonosonoさんみたいな人が以前にも居て、
青森=鯖になった気がします。
来年あたり、赤い花の下に百合と刺繍したTシャツがあるかもしれませんね。
私もいなりずしのほうがウケたと思います。
サンタさんの追跡システム
日本ではあまり知ることのできない、欧米クリスマス・ニュースを、いろいろありがとうございます。

早速、NORADのHP、覗いてきました。
かの国は戦争もするけれど、こんな夢あふれる、壮大なるお遊びも、税金(ボランティア?)でしてくれるんですね。
生真面目な日本じゃ、できないだろうなあ。

クリスマスには、私もネットでサンタさんを追跡してみようと思います。

世の中には、本当だから信じたくな話と、ウソだから信じたい話があるように思います。私はサンタさんも神さまも信じています。
>rikaさん
全く違いますよね~
花は、嫌いじゃないけど、緑のほうが好きみたいです。
そういえば、おじぎ草をかわいがってたことがありましたけど
葉っぱに触ると、怒られました。
>翔太ママさん
そうですね、赤い花の下に百合って書かれそうです。
誤った知識を広めちゃだめ、って言うんですけどね。

いなり寿司派が増えて嬉しいです。
絶対、いなり寿司だ、今度は!!
>lottaさん
そうなんです。
兵器は嫌いですけれど、こういう余裕はすごいと思います。
最初の司令官って、どんな方だったのでしょう?と
色々想像したりして。

世界中に様々、問題がありますが、
悪い奴は、ほんの一握りだけ。

人によって、呼び名は違えど、
大きな善い力が地球上に存在している、
そう、私も信じています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/83-9140db4e

