スポンサーサイト 


ご利用は計画的に 

英国クリスマスの雰囲気を堪能した私ですが、
manchesterのクリスマスマーケットも、すでに20日に店じまいして、
皆さん、お国に帰ってしまわれた模様です。
広場はがらーんとしてしまい、次のイベントはイースターだそうです。

20061224010728.jpg

この際なので、英国クリスマスを楽しんだら、次は、日本のお正月♪
と、一時帰国予定をたてました。

旅行の際は、ばばーんとタクシーで空港にのりつけたりするのですが、
今は、ここに住んでいる身です。
公共交通機関を利用して行ってみようではありませんか、と思いつきました。
そうとなれば、事前に探検が必要です。

さっそく、manchester空港まで、飛行機に乗る訳でもないのに、出かけて参りました。

manchester空港は、英国第二の大きな空港です。
日本-英国間の直行便はありませんが、他のヨーロッパの国や中近東との国際線などが多く発着しています。
日本との行き来には、有名なロンドンヒースロー空港で英国国内線に乗り換えてもよいのですが、JAL、ANA、英国航空以外を選んで、他のヨーロッパの都市で一度乗り換えれば、そのままmanchesterに来ることができます。


ターミナルは全部で3つ。今まで一つのターミナルしか利用したことが無かったので、気がつきませんでしたが、意外と大きいです。

公共交通機関によるアクセスとしては、バスか列車があります。
いずれも同じ建物に到着し、階段をあがって
このような廊下を延々とターミナル1へ渡っていきます。
20061224010724.jpg

これは、エミレーツ航空の機体です。
20061224010718.jpg

最近、観光に力をいれている、ドゥバイ経由で日本までの空路を提供しています。お値段も手ごろですが、かなり南を回るので、時間がかかるようです。


ターミナルを調べて、カフェでクリスマス料理の一つ、
ミンスパイを食べて探検終了。

このミンスパイ、名前はミンスが付いていますが、肉は入っていません。
昔は入っていたという噂もありますが、現在は、ナッツとドライフルーツを洋酒に漬けたものをクッキー生地で包んで焼いたものです。
そういえば、この間、ミンスパイ2個たべた後に車を運転したら、
飲酒運転になる可能性が!!というセンセーショナルな記事を書いた人がいたらしいです。
焼く前に食べれば、ありえるかもしれませんが、
ちゃんと焼けば、アルコール飛びますよね・・・
生のクッキー生地はおいしくないですし、ぜひ、きちんと焼いて食べて欲しいところです。


20061224013008.jpg

時間があったので、街まで出てきました。
この観覧車も1月初めまで。


イースターまでに・・・
2月にチャイナタウンの旧正月(今年は豚さんの年だそうです)
3月にアイルランドのお祭り
もあるそうですので、見逃さないようにしなくては。







アドベントカレンダー23日目は、
東方の三博士の三人目の方が、とうとう登場されました。
20061224014104.jpg

あと、残る窓は一つになりました。












sonosono便り
スーパーマーケットのレジに、ボーイスカウトの坊ちゃん達が立っていて、袋詰めのお手伝いをしていました。
事情を知らないので、初め、店員さんの見習いかと思っていましたが、
お手伝いをして、募金の協力をお願いしているようでした。
お買い物がすんだ人が、続々とおつりのコインを、募金お願い役の子の持つ缶に、ちゃりんちゃりんと入れていっています。
sonosonoも、入れてあげたら、と言うので、募金してきました。
「皆、1ポンドとか大きいの入れてるのかなぁ」
と、sonosonoは気にしていましたが、
協力するだけでいいんだよ。無理して、たくさんあげなくたって。
少しだけれど、好きに使ってもらえば良いのです。





ここ英国ではまだ23日ですが、日本の皆様は24日の朝を迎えられたことと思います。
下のサンタさんも、わんこのお散歩は終えて、プレゼント配達に向かっていただきました。


皆様、よいクリスマスを!
世界中が、暖かい光で満ちますように。





 クリックありがとうございます♪ メリークリスマス!
よろしかったら、クリックしていただくと、
一日一回カウントされて、私が張り切ります。

↑クリスマス企画、サンタのアイコン。
サンタとわんこは、
今日もわんパグさんからつれて来させていただきました。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。喜びます。

コメント

すみません長文です。
ハッピーメリークリスマスですv-255
パーティーでの御着物とても素敵でしたv-10
外国?はホントにすごいですねv-405
日本じゃイベント行事の日こそ稼ぎどきだぁv-363
働いてナンボじゃぁ~~v-61
とどこぞの社長様のようなお考えの方(企業さん?)ばかりですのに(笑)

ところで前にお聞きしたままだった喫煙のことですが、

何だか難しそうでなかなか理解ができなかったのですが(すみません;)
簡単に言うと、とにかく大人相手(?)でも受動喫煙は良くないっていうのに子供が大丈夫なはずがない。ってことでよろしいですよね?

私なんかは、生まれたときから一生その家族にストーカーのように観察し続けないと正確なものはわからないし追い続けたからと言ってみんなそれぞれ生活環境違うんだから病気になるならない等は違って当たり前。
って思って終わっちゃうし、統計をとるというのもかなり大変ですよねv-394

この前テレビでCOPDという病気を紹介していました。
非喫煙の奥様が喫煙される旦那様のタバコの副流煙を
長年吸い続けたことによってご夫婦ともがなってしまわれたそうです。。。

rikaさん達ご家族やお父様、大変でしたようで。
でも厳しくとも患者さんのことを思ってくれるお医者様に出会われてとても良かったですねv-410

今回marimariさんやrikaさんのおかげでいろいろとお勉強させてもらいました。
しっかり理解できているかはまだ正直謎ですが・・・v-388
ホントにありがとうございました。v-435
>machikoさん
メリークリスマス♪

ストーカーみたいにはりついてなくてはならない・・・
そうですね(笑)、その通りなのです。
だから、今、受動喫煙の害をうけている子供がこれから何十年も先にどうなっていくかを調べるのが大事になってきます。気の長い話です。

海外のクリスマスは、日本のお正月みたいなものらしいです。rikaさんのクリスマスはいかがでしたでしょうか。カキイレドキじゃぁ~・・・だったのでしょうか?
marimari様machiko様
クリスマスは皆さん楽しく過ごされましたでしょうか?
私は時差(?)で本日26日に友人からクリスマスプレゼントやら、ケーキやらいただき、そろそろ3時のお茶にしようかなと考えておりますです。
もう1つ本日大きなプレゼントが我が家に届きました。
以前にもお話しましたがわが父は石綿(アスベスト)のキャリアでございます。日本では最近やっと労働災害として認定がはじまりました。キャリアの人には石綿手帳なるオレンジの手帳が支給され、健康診断等無料になります。しかし、その認定が結構面倒くさく、勤めていたところの証明やらお医者の証明やら大変なのです。それが、今日やっととどきました。
手帳をもらったからといって発病のリスクがなくなるわけではないですが・・・
と、途中で送信してしまいました。
ミンスミートパイ、本場のお味は大人のお味ですか?
rikaは以前叔母の家でご馳走になったことがあります。
たしか、レシピにケンネ脂だっけ?なにか動物の油を入れませんでしたか?それでミンスミートって言うんだと思っていました。
それでは、友人からいただいたフルーツケーキを3時にいただきま~すv-22
>rikaさん
あ~、そうですね。動物性油を入れるからだ、という話も聞いたことがあります。

食べると、ねっとりと甘いものがのったおやつでした。
有名なスタバでも、クリスマスらしい細工のミンスパイを売っていました。

手帳、無事届いてよかったです。事務手続きは、どこでも、何でも本当に大変ですよね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/87-aa500ee0

