スポンサーサイト 


日本語がいっぱい 

長い長い旅を終え、ようやく地上に降り立ちました。
20061228003038.jpg

時差で眠いのですが、親戚ちびっこに、
「寝ちゃだめ」と言われながら、がんばって起きています。




今回は、日系の会社を使ったのですが、
客室乗務員の方のサービスが素晴しく丁寧で、感動しました。

オリエンタルな姿では無い方も、丁寧な日本語を喋られますし、
トレイやグラスの渡し方も優しいです。
遠くから渡すことになるときには、
「遠くから失礼いたします」
と一言ことわってから、渡されたりします。

ブラディーマリーをお願いしようと思ったのですが、
お品書きに無かったため、
ウォッカとトマトジュースを、とお願いしたら、
「ブラディーマリーでしょうか」
とおっしゃって、
グラスに、氷とレモンスライス、ウォッカを入れて渡してくださいました。


エコノミークラスでこんなサービスは初めてです。

他のキャリアーでは、
おつまみ投げてよこしたりは当たり前な国も・・・

日本で生まれ育ってもいない方が、そんなに、きっちり気を使っていたら、
疲れませんか?と心配になるくらい。
でも、日本行きのフライトに乗っておられるくらいですから、
日本が好きな方が多いのでしょうか?





先日、海外の加糖グリーンティーをご紹介しましたが、
日本に降り立って、買ったのがこちらです。
20061228003133.jpg

冷たくて、お砂糖が入っていなくて、おいしいお茶の新製品を
重点的に試しています。






かわいがっていた、ローズゼラニウムも元気でしたし、
20061228003103.jpg


桃の、花芽も出来ています。
20061228003054.jpg




寝ちゃだめって言っていた、ちびっこですが、
自分が寝ちゃいました。
というわけで、今がチャンス♪と、更新しています。










sonosono便り
日本行きの空港で、一人でいる間困らないように、
英国キャッシュカードをsonosonoに渡したのですが、
暗証番号を覚えていないというので、小声で教えたところ
「○□×△?」と大きな声で言いかけたので
  ・・・きゃぁ~、人に聞こえるような声で言わないで!
と言ったのですが、
「大丈夫、大丈夫」と言うのです。
  ・・・だめだめ、絶対だめっ!!

しばらくして、ラウンジで飛行機を待っているときに、
「ねぇ、ねぇ・・・日本語が聞こえるよ・・・」とsonosono。

そうです、
日系キャリアーの日本行きフライトに乗るというのは、こういう事です。
ぜひ、気をつけていただきたい・・・





クリックありがとうございます♪
クリックして、一票いれていただくと、張り切ります。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。喜びます。

コメント

お帰りなさい。日本語があたりまえにあふれ返っているのはどうですか?
向こうのsonosonoさんが心配ですか?
本日は、御用納めの日です。
朝、黒豆をシャトルシェフに入れてきたので、私がいなくても黒豆だけは帰ったらできているはず・・・・・・(はず)
本日、rika家では餅つき大会です。
では、日本のお正月を満喫してくださいね。
お疲れ様。
長い長い旅路でしたね、おかえりなさい。
いかがですか、日本のお茶と空気は?
改めて日本の良さや悪さやおかしな所が、
再発見できるかもしれませんね。
日本のお正月を楽しんでください。
ぐうたら主婦の見本みたいな私は、
おせちは「料亭の味」を注文してしまいました。
大晦日にブラックキャットさんが届けてくれるのを、
待つばかりです。
さあ、大掃除に本腰を入れねば・・

sonosonoさんの一人暮らし、ちょっと興味あります。
今は日本のどこにいらっしゃるんでしょうねぇ。
明日から日本も寒くなるそうですから風邪をひかないようにね、ってお医者様に言うことじゃないですね(^^ゞ
楽しい滞在を!!
ご無事に到着されたんですね。
日本のお正月、もう12年も経験してません。
…てことは、干支一回りですね~、ひぃっ!
ゆっくり楽しんで下さいね。
私は明日からおせち作りで忙しくなるので
ちょっと早いですけど、酔い、じゃなくて、よいお年を!
地球の反対側にいるsonosonoさんも、よいお年を~。
>rikaさん
全部日本語なのは素晴しい!

実家の餅つき、昔は杵と臼だったのですけれど、
男性方から腰が痛くなる、と不評なので、
このところずっと、餅つき機です。
つきたてが、美味しいのですよね。
黒豆はシャトルシェフですか・・・
いいですねえ、シャトルシェフ。一度、使ってみたいです。
>翔太ママさん
本当に遠い国でした。時差が、あんなにいっぱいあっても仕方ない、と思えるくらい。

渡英時に、自分でつくるしかない・・・
と、過去に買った御節が入っていた、
プラスチックのお重を持っていったのですが、
今年のお正月は、日本で過ごせて幸運でした。

買った御節は、めずらしい味になるので、
家族に好評ですよね。
>もなかさん
アドバイスありがとうございます。

実は、出発前にばたばたしたが良くなかったのか
ひどく足がむくんでしまいました。
でも、せっかくなので、と出歩いているので、なかなか良くなりません・・・
これがいわゆる、医者の不養生です。
駄目ですよねえ、これでは。
>きなこさん
一部を拝見しましたが、すっごい御節ですね・・・
さぞ体力がいりそうな。

もしかして、
干支一回り!分、がんばられたのでしょうか。尊敬しちゃいます。

皆様も、よいお年を~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/90-37c20c61

