スポンサーサイト 


日本の日の出 

空港に降り立った時、日本はなんて暖かいこと!、と思っていたのですが、
友人たちに会うため、日本列島を移動していると
20061229085237.jpg

雪が降ってきました。

気象庁によると、西高東低の冬型の気圧配置が強まっているとのこと。
初日の出は全国的に、あまり期待できない、と新聞にもあります。

yahooニュースでみると、
西日本新聞、29日のタイトルが、
「初日の出は微妙」だそうです。
このタイトルも、なんだか「微妙」だと思うのですけれど・・・


29日朝の、友人宅の様子です。
20061229085739.jpg



そういえば、初日の出を拝む習慣は、海外では聞きませんが、
実際、その起源はどういうものなのでしょう?

ということで、型通りに、ネットで調べてみました。
COMZINEというNTTコムウェアの運営するサイトのバックナンバーに
日本の慣習や伝統が深く自然に根付いている、というテーマで
インタビューがありました。

インタビューによると、初日の出を拝むのは、日本古来からの太陽信仰、
自然に対する畏怖の表れの一つなのだそうです。
かつては、初日の出と共に、「年神様」が現れると信じられていました。

年神様は、一年の始めに幸せをもたらすために、降臨してこられるのです。

20061229182211.jpg



そして、この、初日の出を拝むという習慣は、四方拝を起源としているのだそうです。


四方拝というのは、宮中行事の一つです。
聞いたことはありますが、実際どのようなものなのでしょう?

Wikipediaの四方拝の項目によると
宮中で行われる一番最初の儀式で、
平安時代初期、嵯峨天皇代に始まったとされているそうです。
最古の記録では、寛平2年、西暦990年。
大昔ですね。

旧暦1月1日の寅の刻(午前4時ごろ)に帝が、決められた4方向を拝し、
その年の国家・国民の安康、豊作などを祈るのだそうです。

(4方向=
   天皇の属星(ぞくしょう)
     誕生年によって定まるという
     人間の運命を司る北斗七星のなかの星
   天地四方の神霊や父母の天皇陵などの方向)


明治以降は、元旦の午前5時半に黄色の束帯を着用して、
伊勢神宮の二宮に拝礼した後、
四方(東西南北)の諸神を拝するように改めらています。

戦前は国の行事だったそうですが、
戦後は、天皇家の私的な行事となりました。


この明け方に身を清めて、豊作と無病息災を祈る四方拝が、
平安時代頃に公家から庶民に広まり、
それが、さらに初日の出を拝むという習慣に変わっていったのだそうです。
20061229182221.jpg


年末になると、松や竹を門の脇に立てて、新年を迎える準備をします。
この門松は、年神様(歳徳神:としとくじん)をお迎えするための「依り代(よりしろ)」だといわれています。
新しい年に、年神様が寿ぎ(ことほぎ)に訪れられ、
常緑樹からできた門松に憑依されて7日までとどまられます。
(これが松の内の由来)

そういえば、歳徳神のおられる方向を恵方(えほう)と呼び、
関西では、
節分に太巻きを、恵方に向いて丸かじりする習慣がありますよね。
20061229182233.jpg
(あんなに見つめていたのは、おやつ・・・)


2007年の恵方は丁壬。北北西(北微西)のことだそうです。
20061229182243.jpg
(上に同じく・・・)





年内に、もう一度、エントリーアップしたいのですが、
旅先なのでどうなるか・・・


なので、
ちょっと早いのですが、一度ご挨拶を。

生まれたばかりの、このブログに、
ご訪問ありがとうございました。


皆様、よいお年をお迎えください。
来年が、皆様にとって、幸多い年になりますように!










sonosono便り
どうしているのしょうか・・・sonosono。
もう少ししたら、sonosonoと再会予定です。
私といっしょじゃ無い時、いったい、どうしているのか
ウェブカメラでも付けておきたいくらい、
興味があります。





クリックありがとうございます♪
クリックして、一票いれていただくと、張り切ります。


<追伸>良かったら、コメント書いて下さいね。喜びます。

コメント

わーお
このプリティーな子たちはどちらの?
年末行事のため、本日は先ほどまで座る暇もない一日でしたが、やっとテレビとパソコンで年賀状を作ることができるようになりました。
しかし、プリンターが壊れていることにいま気がついて年賀状作成をあきらめてしまいました。
きっと来年もどろぼうを捕まえて縄をなうんだろうなと反省しています。
年賀状は明日、コンビニで印刷したものを買ってきて元旦に年賀状をくれた人だけ出そうと思います・・・・・・
sonosonoさんどうしているでしょう?
はっぱにお水あげてるでしょうか?
あんがい、ずっと寝てたりして・・・・
>rikaさん
すんごくプリティー&フレンドリーで、
番犬に向いていないと思われる
友人宅の いっちゃん、と みるちゃん です。

もう年始のご挨拶をしてしまいましたが、
年末、大変でしたね。
お正月をゆっくりお過ごしください♪
いいのです、丈夫で元気なら。

再会したsonosonoに聞いてみると
ずーっと、寝ていたそうです。
すでに、読まれていますね、行動を。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogbury.blog76.fc2.com/tb.php/91-214a2270

